異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2011年04月28日 | Weblog
お友達とアニメ関係のオタク談義をしていましたら、情報の薄さに
「お前オタクじゃねーよ」
と言われてしまいました。


俺がオタクじゃなかったら、ただの偏屈な人じゃねーかと、たまに思うわけでして。
実際のところ、漫画やアニメの情報量はかなり浅いし古い。
更新したい欲求は微塵も無い。


オタク、ローカル情報を偏らせる行為としまして。
ただ今オカルトを掘っているのですが、オカルトはお披露目する機会がない。
喋り上手じゃないとグダグダするし、日常会話に混ぜると若干ウザいと思われる。
行き過ぎた更年期障害とオカルト会話って類似してる。
自分がメンヘラっていうのもある。
ギリギリ感が良くない。
余裕の無い人の冗談と良く似てて、口に出すと自分自身シャレに聞こえない時がある。

2011年04月25日 | Weblog
夢を見るのが楽しいのは、夢の内容がいい訳でもないっぽい。

最近はどっぷりとオカルトに浸かっているので、夢の内容もそんなん。

町で隔離されたり、両腕両足の無い人を助けようとしたり、肝試しいったり。
ストレートに女性の幽霊がついてくるっていうのもあった。

長時間寝るので、1日に複数の夢を見ます。
どんな夢であれ、俺は楽しいらしい。

2011年04月24日 | Weblog
糞ほど寝て、運動してアドレナリン出して出勤した。
カフェイン系の飲みの物1リットルとレッドブル2本飲んで、駄目だった。
無理してテンション上げようとすると泣きそうになる。

恐ろしくダルイ。
どっかで直るとは思う。
仮に、このダルさが永遠続くと最悪の想定をしたなら、路上生活は目の前です。



職場に行ったら新人さんが入ってた^^
ソフトに慣れて無いらしく、苦戦してる模様。

なんでか、たぶん、元は悪い感情なんだろうケド、そーいう人がいる環境だと、ちょい気持ちが落ち着く。

早く直して戻りたい、とは思うんだけど、焦るのはよくねーし、大体においてダルイ。
とにかくダルイダルイ言いながら何も考えずに過ごすのがベストというのがセオリー。

薬飲んでると意識的にボヤーっと過ごせる。
そのまま3ヶ月も過ごすと、記憶力が恐ろしく落ちる。



学生時代にボヤーと半年以上続けたら、かなり酷くなった。

風呂場で頭を洗って、体洗って・・・頭を洗ったかどうか覚えてないって時がしばらくあった。
ご飯とかも忘れる。
1日前に何食ったのか、何をしたのか思い出せない。
印象的な出来事は覚えてるけど、それが何日前なのか、時系列がおかしくなる、とか。
その状態で過ごせればまず直る、けど、それはそれで仕事なんかできない。
学歴に興味の無い学生ならではの直し方。

2011年04月23日 | Weblog
激しく寝てます。
起きて、怪談きいて、アニメちょろちょろ描いて、眠くなったらすぐ寝る。

ゴミのような生活をしてます。
6時間稼動できなくなってきた。
いい感じに駄目になってきた。


仕事が入った。
自分が抜けて、その分を、他の人が休み返上で頑張ってるみたい。
だからちょこっと仕事行く事になったんだけど、気分が落ち込んで、寝て起きてを繰り返して30時間くらい寝てもーた。
こんな時でも、夢見るのは楽しい。ずっと寝てたい。

体がポヤポヤする。
ゴミ人間のまま仕事行ってもまともに働けないと思うから、ジム行ってテンションあげて、その足で仕事いく。

2011年04月21日 | Weblog
注意、怖い話です。
興味ない方、または、時間があまり無い等で中途半端にしか見みれないといった方は、見ないほうがいいです。
絶対に見えてはいけない画像







「お つ か れ」
有名な奴です、名作。
久々に見て面白かったので^^


呪いの概念でよく使われる言葉として、自己暗示というものがあります。
人様の書いた文字列に影響されて、いつもと違う精神状態に入ってしまうっていうのは不思議な感じがします。
個人の悪意(呪い)が、どこかの他人に影響を与えると聞くと・・・。
若干異なりますが、関連して、オカルト繋がりで、新興宗教による洗脳、マインドコントロール等もあります。



白い部屋、もしくは暗い部屋で、多少の不安を抱え、体力をすり減らし、酸欠状態になった人って、トリップ状態に入るみたいです。
たまに映像でみますが、皆でワーワー叫びながら泣いている絵です。
そん時に何か見えたり聞こえたり。
ほいで洗脳。
細かい流れは知りませんが、自己啓発系のセミナーの流れもこれに近いらしいです。
仏教ではこれを邪教といって、修行が足らないとされるそうです。見えたらいかんらしいです。



身近な人がある日、忽然と姿をくらます理由の先に、新興宗教というものがあるパターンがあるそうです。
なんか、聞きかじりとか読みかじりの話なんで、間違ってるかも。


ほいで、洗脳ってなんか凄そうだと漠然と思っているんですが・・・。
例に出すと不適切だとは思うけど、オウムのサリン事件とか、まともな神経なら普通できない・・・の、ですが。
宗教は本来、法の上にもう一段、宗教それぞれの偉い人がいて、法律とは異なる価値観があったりします。
仏教でいう仏法です。
でも、まともな宗教は法律の下で行動します。
仏教で言うと、法律(天皇陛下)の下に仏法(観音菩薩)がいます。
坊さんと言えど、8時間を越える勤務は労働基準法違反です。
仏教は職業だ、と、坊さんに教えてもらいました。

何にも伝わってないと思うけど、そんなわけで一度、洗脳されてみたい。

2011年04月19日 | Weblog
怪談が好きです。
昔のホラーゲームを朗読してくれる映像をニコニコで聞きながら作業してます。


昔の作品なんで、作りが荒いものが多い。
後は、今までに聞いた他の怪談ネタと被ってしまってオチが読めてしまう。
昔の作品を見てると、予定調和のストーリーとついつい思ってしまう。
パターン慣れしてるだけで、素直な気持ちで聞ければ基本は何でも面白い。
昔の作品なんでネタ的にはむしろ元祖になる訳だから、偉い迷惑な評価だと思う。


そういえば中高学生くらいの頃はどんな話でも面白く感じた。
文字読み系のフリーソフト、片っ端から面白かった。
今は無理。
10分20分やってピンとこないと止めてしまう。

2011年04月17日 | Weblog
性格を変えるって言う意味がわからない。

広い意味での、学習するっていう事なんでしょうか。
例えば我侭ばかり言っていると、思わぬ攻撃を受け続けて、ほいで、「あ、今の自分はマズイのね」っていう学習。
攻撃されるのが嫌だから、そーいう自分を出すのを抑制できる事ってある。


TPOをわきまえて、言う自分、言わない自分を使い分ける。
プラマイどっちが得かって話。





それって何にも変わってねーじゃんって思ってるんですが・・・。
変わるって言うのは抑制するって事じゃないような気がします。
在る物を無しにしたり、無いものを在りにしたり・・・。







くだらない事とか、普通の事に耐えられなくて、モヤモヤしてて、抑制しきれなくてうぎぎってなってしまってまして。
だからって抑制しないと見事過ぎる社会不適合者。
変わりたいと過去何度も思ってきてて、一向に変わらない自分。
何かを蓄えても、行動して学習しても、逆に捨てても、おそらく同じ事を繰り返すのはわかりきってまして。

神経学系の変な人達が沢山紹介されている本を読んでいて思ったのですが・・・。
性格を変えるっていうのは、頭を強打していくっていうか、ないしは、脳を切断するとか、それの事の様な気がしてきた。
時間をかけて、年を経て、老化と供に変われるという手も、一応はある。



後、精神的に参ってるんじゃなくて、普通にどっか悪いんじゃないかという疑惑もでてきた。
ここ最近、自分の状態を知らない人に、「ヤク中にしかみえない」と言われた。
その2日後に、別の人に同じ事を言われた。
顔色の悪さと、目の下の大きいクマと、フラフラ歩きが、そう見える要因らしい。
ずっとそんな顔だと思ってたけど、冷静に考えてみると、ちょいおかしい。

仮に病気だとして、病気なのに、普通どおり仕事してたら、そらウギギってもなるし、ゲエってもなる。
せっかく休みなんで、人間ドック行って来ようかしら・・・。
自分のどこが悪いのか予想して、当たったら、ビンゴ賞として、新しいPC買う。
健康体だったら、精神病賞として、アロマ買う、癒しの空間作る。

2011年04月17日 | Weblog
自虐行為のような積極性が度々湧き上がってきます。
そんな時、自分は男で良かったな、と心底思います。
男だから気にしなくてもいーもんね、と思って、人に喋ると、引かれたりします。

・・・コミュニティーを広げるのも良くないな、と前々から少しずつ感じてまして。
書きたい事が書けなくなっていく。


俺にはただのネタの1つでも、身内的にアウトだったりして、めんどい。
なんつか・・・もったいない。
こんな時、みんな、ブログを新しくするのかしら?
と、初めて思った。






















と、今日、椅子買ってきた。
何かと物をよく壊すんですが、椅子もよく壊してしまう。
最近もらってきた椅子が壊れた。

オシャレな椅子を、ずっと座るから、いい椅子を、と、選んでいて。
そーいう椅子を購入するには1万5千円以上は当たり前な事に気付いた。
で、そーいう椅子を買おうとしてる自分に気付いた。

なんか、金銭感覚が一般人化してて、腹立つ。
舐めんな舐めんなって思って、思いながらも、そーいう椅子買おうとした。
届くまでに1週間かかるっていわれて、やめて、3000円の椅子買った。


家に付いて、椅子組み立てて、トイレに行って、戻ってきて、「あっ」って気付いたんだけど。
アニメーターの時に、隣の席の大先輩の椅子と同じデザインの椅子だった。
ちょい嬉しかった。




でも、なんか、アレらしい。
金があるとかないとか関係なく。
良い物を買う、似合うものを選ぶというのはいいらしい。

高い服を着てれば、そーいう素振りをして。
ボロい服を着てれば、そーいう素振りをするって。

個性なんてそんなもんらしい。
で、一心不乱にガツガツ仕事するには、3000円の椅子で、最良だったな、って、後から思った。

2011年04月16日 | Weblog
本を読んでたら面白い話を見つけた。


自分なんか腕をよく切断したいわぁ思うんですが。
腕を切断してからしばらく経つと、幻肢と言うものがあわられたりするそうです。
日本語でもカッコイイんですが、英語で言えばファントムリムってなって、どっちもカッコイイ。

腕が無いんだけど、本人は「在る」ように感じる幻の腕の事だそうです。
その本人だけ感じている腕は、腕を失う前同様に、思い通り動かす事が可能だそうです。



オカルトの本じゃなくて、一般向けの神経学の本の話です。
オカルトじみてるんで、自分はどっちでもいいんですが。



頭の天辺あたりに、体全体の感覚を扱うニューロン郡があって、手、足、目、唇、
などなど細かくわかれており、それらの図をホムンクルスって言うそうです。
腕を切断すると、腕のニューロンが、隣接している顔のニューロンに移転して活動を続けようとする。
ホムンクルスの図が描き変わるって、なんか変な話が書かれてました。

無くなった部位の感覚は、失われるのではなくて、他の部位に移動するということらしいです。
腕が無いのに、腕の感覚は生きている、その結果、幻肢となって現れるんだそうです。
まあ、とうぜん、半分意味わかってないので、ザックリ説明になります。



なんか・・・なんで、今の今まで、幻肢って存在を知らずに生きてきたんだろう。
オカルトや漫画のジャンル箱に入れてた。






もう一個。
別の話になります。
自分の意思とは関係なく、自分の左手が勝手に動いて、自分の首を絞めて、自分を殺そうとするという患者の事例もありました。
患者はそれにどうやって対応してるかといえば、自分の右手で、自分の左手を引き剥がすそうです。
あまりに執拗に左手が暴れる時は、お尻の下に敷いて置くそうです。

本に書かれていた理由としては、脳の一部が卒中を起こして、左脳と右脳がバラバラに活動してたとか。
右脳の方が感情的で不安定らしく、左脳の抑制を受け取らなくなった右脳が、左手を勝手に動かしてたそうです。

2011年04月10日 | Weblog
仕事でアニメフェアように描いた奴。
ネットに上がってるので、暇な方はどぞ。
上から1つめです。
沢山の人達で作ってます。
アニメ作画とキャラデ部分は自分です。
2原は別のスタジオの人にやってもらった。

アニメフェア






と、個人的には3つめのインテリアって作品お勧め。
ピクサーつか、ディズニーっつか。
3D臭さが一切なくて、海外の手描きフルフレームアニメのような雰囲気がある。
クオリティ高すぎでたまんねー。