異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2015年10月27日 | Weblog


我が家の友美さんは理想の体系と言われてバンビちゃん、などとは言いません。
トラこそが筋肉の理想系。


いい年齢になって、主に俺が体重増加中。
腹がライザップのビフォーです。

トラを目指します。

2015年10月26日 | Weblog


短大時代からの知り合いと飲んできました。
いい感じです。

自分が思ってることと同じ事に憤りを感じてて
聞いててイきそうになってました。

懐かしい雰囲気でとても楽しかったです。

2015年10月23日 | Weblog
昼休みに食べた牡蠣にあたった。
昼ご飯にお寿司。
130円の更に大き目の牡蠣、食べちゃ駄目、絶対!!

居酒屋だと500~700円くらいしそうな感じ、の大きさ。
ノロウがはやってるって聞いてて、怪しいと思いながら食べて大当たり。
2連続です。

何とか今日の夜中で山は越えそう。
食べたのちょっとだけだったから、吐かずにすんだ。



と、お仕事の話。
細かい話は聞かれるまで教えないスタイルです。
自分がわからない所はすぐ聞くスタイルです。

重要なのは指示内容をクリアすることで、過程は効率的にが理想的。
教えてもらうのも仕事だと思います。

2015年10月20日 | Weblog
突然ですがお仕事を辞めます。
と、今日言いました。
実際どうなるかわからないけど、今年一杯でという方向で。

職種を変えるはなくて、会社を変えるのかな?
まだ具体的なことはアレだけど。

1月にはちょい時間出来るのでやりたいことやります。

別に怒りや不満が溜まってたってこともないんだけど、後で読み返して何かの足しにしたいので。
働いてて嫌だったなとか思った事を残しておきます。


開始から、思い出して。
嫌だなとはぜんぜん感じなかったけど、仕様が違うのが最初とまどいました。
セル調というジャンルではあるけど、自分の知ってるセル表現とはかなり違いました。
ここは新しいジャンルになったので度重なるリテイクに苦しみながらも刺激があってよかったです。
最終的には無事覚えられました。

カメラをいかに動かすか、大きな動きの待機ループ表現、修正を繰り返してクオリティを上げるやり方等。
今までにやってこなかったので新鮮でした。


次、ちょいちょい慣れてきたら。
スケジュール管理してって話になって。
かなり苦労しました。
半分以上がスケジュール守ってくんない。
明日提出日だっていっても言い返されて返り討ちにあう。
報告しない。確認作業をしない。終わってないのに黙って帰る。
そんな日々。

スケジュール管理で慣れてきたかな?って時期に、今度は皆に修正を出してという流れに。
後、全体の報告漏れや記入ミスを減らすための作業とかも入ってきます。
これも苦労した。
怒ってしまったことも何度かありました。
これは最近になってようやく慣れてきた感があります。
まだまだ上達できそうな感はありますが、会社辞めるのでストップです。


まだ覚えてないこととしてはエクセルの記入関係。
工数関係。
自分で工数を作るのは今の自分では無理です。
可能ならこの辺もある程度覚えたかったのですが。
たぶんもう2~3年やらないと覚えられない感じです。


何気にしんどかったのが。
途中から自分の上司が2人になったこと。
1人は作業指示、クオリティ管理。
1人はスケジュール管理。
これしんどい。
俺説明下手だから情報伝達がうまくできず。
暇なほど忙しくなる変な状況でした。

作業が手空き気味なので、手間が増えるけど作業を進める方向で話を進める。
けど、スケジュールにその手間分は計算されず、作業に入るとなんとなく損する状態。
指示担当とスケジュール担当が違う上司で、お互いがちゃんと仕事しようとする結果、うまく融通を効かせられない。

最終的にたどり着いた境地は「俺しらね」という気持ちでやってました。


後、忘れるとこだった。
アニメーターのヒエラルキーがやたら低かったのも気になってました。
自分が仕事してきた限り、アニメーターってそんな下に見られるもんだっけ?って感じでした。
むしろちょいリスペクトされてるくらいじゃなかったっけ?
てな感じ。
自分個人にではなく、昔からいるアニメーターの評判が悪いみたいだったんですが。
結構抵抗ありました。
あんま信用されてない。
最終的にはこれじゃ言われてもしょうがないかな、とか思っちゃってたんですが。
全員じゃないんだけど、全体的にあんまプライド持って仕事してないっぽい。
こっちは真面目に働いてんだから、くだらないことで手間とらされるとしんどいわな。
たまに現状のアニメーターの不評を伝えられるんだけど、会社の歴史が作ってきた今でしょって。
俺関係なんじゃが・・・ってちょいちょい思ってました。

後半大き目の不満を書いてしまいましたが。
今では言うほど気になってない感じ。

ざっくりとこんな感じかな?
まだ2ヶ月くらいあるから、まだ何かあるんだろうけど。
とりあえず、いったんまとめ、ということで。

2015年10月09日 | Weblog
中毒。

英語が読めず適当にクリックする日々です。
年休中のゲーム時間をチラッと勘定してみたらヤバかった。

若干のゲーム中毒です。
オンラインゲームなので基本はレベル上げや素材集め。
言ってしまえば同じことの繰り返しです。

なんでこんな作業に快感を覚えるんだろうと思います。
激しい効果音とか演出やBGM、ビジュアルの情報量。
それで脳内麻薬が出まくって中毒。

ゲームと同じ感じで、
やりたいことを意図して中毒って作れないものなの?
って思います・・・。
効果音や演出が無いだけで、やってることは限りなく同じな気がするのにね。

激しい効果音と、BGM、集中と時間制限。
なんか知ってる気がします。


2015年10月09日 | Weblog
書いていいこのなのかわかりませんが。
絵コンテ描いてます。
仕事じゃない奴です。

キャラ設定も数時間で起こした仮のもの。
細かい設定は絵コンテ作業のノリで描いてます。

2日で40カット。
残り30カットくらい。
半分遊んでたんで計12時間くらい?

1週目なんで全然グチャグチャしてます。
才能無いわと思って何度か死に掛けましたが、流れでみればなんとか繋がってる。

巨大ロボットと超人との戦闘カットなんだけど。
LOでロボットに常に巨大感を出すのはしんどい。
見せたい部分部分のイメージは先行するんだけど、そこまでの繋ぎとそれらを説明するアイディアや絵が付いてこなくて。
見てる側ってどのレベルまでで脳内補完してくれんの?みたいな。


整理する時間がない。
描きなれてないけど、そこそこ楽しい。

2015年10月07日 | Weblog

1時間くらいペイント。
知識が定着してないので、解像度上げたりリプロジェクトがすぐできないので一回作業とめました。
一応はMAX作業時に感じてた嫌な角度の顔を調整。
ほいでペイント。

いったんMAXに戻してテストしたかったんだけど・・・。
ささっとテクスチャの書き出しができなかったので寝ます。

このソフト凄いね。
モデリングとテクスチャの作業時間、大幅に効率化できそうです。

2015年10月07日 | Weblog


DVDまだ3分の1残ってるけど。
満を持さないでZBrahsデビュー。
まだなんもやってないけど。

ただ、ローポリ、ハイポリ、ペイント、UV等、
いつでも調整可能っぽいのでもう開始。

テロッとした表面にするつもりなので、今回はあんまディティール加えるつもりないけど。
だいたい覚えたのでやる。


でも、作業は今日の深夜まで。
ちょい他にやることができたので作業がまた遅くなります。