一応終わり。
ハイサイ探偵団さんのチャッピー。
勝手に作らせてもらってます。
こっからペンシルで行こうと思ってたりしたのだけど。
都合悪いので諦めた。
Zblushスタートだと厳しいのかもね。
ポリゴン数が多くて、ポリゴンの流れが若干都合悪かったり、ペンシルの設定する気にならない。
ソフト上だとポリゴン減らすにの限界ある。(←間違ってるかも)
プロモデラーさんなら許容範囲のポリゴン数にはなってると思うけど…。
アニメーションに使いやすいデータをZblushで作るなら。
ポリゴンの流れが完成した素体モデルを用意してから、Zblushへインポート、スカルプトが楽っぽい。
このやり方だと、ソフトをしっかり覚えなくてもすぐ使えると思う。
Zblush上でジオメトリの流れを手動で作る機能もあるんだけど、それは通常のモデリングとほぼ同じフロー。
ペンシル使うという前提で考えると、今のところ上手く繋がらない。
使えない事は無いと思うけど、もっと使い込まないとビシっとしたのはわからない。
感動的な機能が多いのだけど、覚えるのが億劫。
モデリングだけじゃなくて、テクスチャ系も凄そうです。
テクスチャ系の機能だけでも今までになかった絵作りできそうな感じがします。
ソフトが面白いので楽しんで作ってます。
学生の頃にこのソフトあったらずっとこれ触って遊んでそう。
MAXに新しいレンダーが入っててクリック一発でそれっぽくなるので、ペンシルは諦めて
それ使ってアニメーションさせて素材作ります。
ポーズ取らせちゃったのであんま動かせないけどね。