・ 2015年05月30日 | 3D 途中経過。 書き忘れてたけど版権物です。 資料には困らないので、お好みで作り込みます。 ちょっと霊的な雰囲気を出せたらいいなって思ってます。 マテリアル関係全然わかんないからペンシル欲しい。
・ 2015年05月28日 | 3D アゴ周り微調整。 ポリゴン割って調整する際に、3角ポリゴンがぱ邪魔になった。 アゴを直すために口周りを壊す羽目になった。 後々調整したくなる部分は4角。 ・・・たぶん全箇所微調整します。 夜な夜な作り始めるので寝れないと相方に怒られます。 いつも朝眠くて後悔するのに作業始めると「もうちょっとやりたい」って反抗してしまいます。
・ 2015年05月27日 | 3D 顔のバランス、個人的には気に入ったのでお終い。 俯瞰斜めとか煽り斜めに関しては無視です。 確認してすらいないです。 細部の作り込みに入ります。 いや・・・アゴもう少し削ろうかな・・・。
・ 2015年05月23日 | Weblog とうとう職場内で怒ってしまいました。 予想してたんだけど、早すぎる。 理想値でスケジュールを立てると嫌がられる。 スケジュールを立てる段階で、スケジュールオーバーするようにしろと言われる。 話してる最中に限界がきてしまいました。 スケジュールに修正作業のバッファを残すなんて幻らしい。 どうやって効率化するかに時間を使いつつ自分の作業してたんだけど、無駄なことなのかもしれない。 作業のしやすい環境を作れても、それで浮いた時間で気楽に仕事して早く帰るだけなんだろうな、 とか考えると心が折れる。 俺には無理だわぁ・・・。 違う職種の仕事のできる人にアドバイスをもらってたら終電を逃して、6千円払ってタクシーで帰ってきました。 家に帰ってみたら相方いない。 昨日も会社の親睦会で朝帰りしたので呆れてしまったのかもしれない。 相方どこいった? ・・・何か今凄い貴重な体験をしてるような気がします。 こんな感じになるってのは、どっか何かが間違ってんだろうね。
・ 2015年05月21日 | 3D まだバランスが気に入らない・・・。 明日また調整。目がもうちょい下。 あんまやってると、下書きしろよって思う。 けど、めんどい。 顔のバランスが決まったら、各部位の作り込み開始です。
・ 2015年05月17日 | Weblog 仕事の話。 やめときゃいいのに休日に仕事のことを考えてました。 今の課題は他のアニメ会社の作業量と並ぶということ。 ある程度考えたらイメージが固まってきまして。 その瞬間に気付いてしまったのですが・・・。 これは不幸パターンや。 嫌な言い方だけど、会社の社風を無視して働いていいなら俺一人分の話ならたぶんできるし、やれと言われればやります。 数年前は実際やってたし。 でも、それがチームとして、社風を守りながら、そしてアニメーターの現在の会社の位置を考えると。 システムとして破綻してることに気付いた。 でもそれを止めるのもまた違っていて、会社側、アニメーター個々人の将来として考えればプラスなんだと思う。 でも俺個人の損得勘定で言ったら損です。 何度も何度も考え直してみたんだけど、良いイメージには繋がらず。 課題の目標が達成できたとして俺にとって得が無い。 それに向かって頑張っていかなきゃいけないのかと思って 情緒不安定になって泣いてしまいました。 最初は効率化のことを考えてたつもりなんですが・・・ 目標を達成できてる状態をイメージしたあたりからおかしくなってきた。 仕事を辞めようと本気で思ってます。 もっとアニメーターとして悩みたかった。 集団で働くってやっぱ難しいね。
・ 2015年05月16日 | Weblog 今日1人でカラオケに行きまして。 イケメンの店員さんがエレベーターで一緒になって屁をこいてました。 お仕事の話。 なんだかまた忙しくなる予感です。 上長が変わって仕事量のすり合わせをしたところ、上長の希望としては今の約2倍の仕事量をこなしてほしいみたい。 結果にはその方向にならず、今までのペースということになりました。 が、最終的にはペースを上げる方向に持っていくみたい。 パチンコの理不尽なリテイクを考えると、ちょっと切羽詰ったTVアニメのスケジュールとほぼ同じテンションになるんじゃないかと不安です。 職場から家に帰るまでずっと仕事の効率化のことを考えてました。 知識や素材の共有をいかにするかとか。 今やってる作業で他職業に捨てられる仕事は何か、とか。 効率化を突き詰めて考えると、たどり着くのは「いかに作業をしないか」になってきます。 使いまわせる素材は使いまわす、クオリティOKラインのギリギリに置きにいけるか。 本当に会社の希望の仕事量をこなそうと思うと他職のフロー、全体のフローに口を出す必要もでてきます。 後は・・・7~8時間労働を当たり前としてきた人材に、10~12時間労働の覚悟をしてもらえるか。 その指示を説得力をもって的確にできるか。 ・・・俺には・・・無理s。 実際に仕事が出来る人って、ちょっとしたリテイクとかを無かった事にできるぐらいのオーラと語彙力を持ってたりするし。 そういうキャラじゃないのが残念です。 ちょい唸りそうな雰囲気ではありますが。 大きな課題を渡されたのでしばらくは考えてしまいそうです。 改善案はいくつかあるので、できるところからちょこちょこやっていく予定です。
・ 2015年05月13日 | Weblog 途中経過。 試行錯誤の最中なのでアップしたくなかったんだけど。 あまえんな自分。 板ポリ並べて、シェルで押し出して雰囲気見ながら作ってます。 顔の形、鼻周りなんだけど、人のモデル見てたらビビッて抑え目にしてしまった。 後で考える。 忘れてたけど、素敵なクリエイターになりたかったんだった。 なりたいな・・・。
・ 2015年05月08日 | Weblog LOの模写してました。 映画、リュックベッソンのLEON カッコいい。 なんてオシャレなレイアウト。 相変わらずのポーズマニアックス方式で45~60秒ペースで1枚。 全然描ききれないけど脳は処理してる戦法。 自分にはこのやり方が一番合ってる気がします。 時間と資料があれば細かい装飾品は描けるので、そんなことより全体像を捕らえる力の方が大事。 ポーズマニアックスの弊害が1つわかりました。 自分だけかもしれませんが・・・覚醒して寝つけなくなります。 睡眠薬だけでは朝方になってしまうので安定剤も一緒に飲んで寝ます。