3Dレイアウトの話。
3DLO(レイアウト)の話。
モデファイヤにスキューってモデファイヤがあります。
カメラによく使います。
パースを維持したまま画面をスライドする機能です。
実際初めて使うとモヤッとします・・・。
簡単な使いどころは、パースは決まったんだけど、LOをもう少しズラしたいって場合、
カメラを移動させるとパースがズレます。
そんな時に使います。
誰かがいい表現をしてたんだけど、「写真の一部をトリミングするイメージ」。
絵コンテを忠実に再現しようとすると結構な頻度で使います。
最近は人の作業に修正を言う事があるのですが・・・。
絵コンテがばっちり決まってるのに再現率が低いことがあって・・・。
スキュー使わないと再現難しいよって場面がよくあります。
でも。。。
スキューの説明ってむずかしい。
最終的に良ければ良い訳で、絵コンテ通りに作る必要ってない。
そんな状態でスキューの説明を必死にしてもまず伝わらない。
カッコいい絵コンテって、カッコいい平面デザインができてる。
それを再現するのにスキューが必要なことが多々あります。
凄く大切なことなんだけども、パース自体の説明が難しいのにスキューの説明ができる気がしません。
3DLO(レイアウト)の話。
モデファイヤにスキューってモデファイヤがあります。
カメラによく使います。
パースを維持したまま画面をスライドする機能です。
実際初めて使うとモヤッとします・・・。
簡単な使いどころは、パースは決まったんだけど、LOをもう少しズラしたいって場合、
カメラを移動させるとパースがズレます。
そんな時に使います。
誰かがいい表現をしてたんだけど、「写真の一部をトリミングするイメージ」。
絵コンテを忠実に再現しようとすると結構な頻度で使います。
最近は人の作業に修正を言う事があるのですが・・・。
絵コンテがばっちり決まってるのに再現率が低いことがあって・・・。
スキュー使わないと再現難しいよって場面がよくあります。
でも。。。
スキューの説明ってむずかしい。
最終的に良ければ良い訳で、絵コンテ通りに作る必要ってない。
そんな状態でスキューの説明を必死にしてもまず伝わらない。
カッコいい絵コンテって、カッコいい平面デザインができてる。
それを再現するのにスキューが必要なことが多々あります。
凄く大切なことなんだけども、パース自体の説明が難しいのにスキューの説明ができる気がしません。