異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2015年07月25日 | 3D
3Dレイアウトの話。


3DLO(レイアウト)の話。
モデファイヤにスキューってモデファイヤがあります。
カメラによく使います。
パースを維持したまま画面をスライドする機能です。
実際初めて使うとモヤッとします・・・。

簡単な使いどころは、パースは決まったんだけど、LOをもう少しズラしたいって場合、
カメラを移動させるとパースがズレます。
そんな時に使います。

誰かがいい表現をしてたんだけど、「写真の一部をトリミングするイメージ」。
絵コンテを忠実に再現しようとすると結構な頻度で使います。

最近は人の作業に修正を言う事があるのですが・・・。
絵コンテがばっちり決まってるのに再現率が低いことがあって・・・。
スキュー使わないと再現難しいよって場面がよくあります。

でも。。。
スキューの説明ってむずかしい。
最終的に良ければ良い訳で、絵コンテ通りに作る必要ってない。
そんな状態でスキューの説明を必死にしてもまず伝わらない。

カッコいい絵コンテって、カッコいい平面デザインができてる。
それを再現するのにスキューが必要なことが多々あります。
凄く大切なことなんだけども、パース自体の説明が難しいのにスキューの説明ができる気がしません。

2015年07月24日 | 3D


途中経過。
まだ耳です。
昨日20分、今日1時間使って・・・まだ違和感があちこちに。
そもそものミスは頭にくっつけたまま耳を作ってる事。
ギズモが変な方向のまま作業してるっていう。

相方が具合悪くて寝れてないっていってるのに、真っ暗な部屋で夜な夜な作業。
目に見えない何かがカリカリと削れていく音が聞こえます。
不安な音だけど、聞こえるって事は今欲しい物に手が伸びてる証拠です。
明日は耳出来す。

2015年07月21日 | 3D


途中経過。
3日も休みあったのに、全然進まなかった。
家に篭っていながら・・・怠惰でございます。自堕落でございます。
気合と憤りと熱意が足らない。

顔のポリゴンの流れ、前回テストで作ったものを参考に作り直しました。
思った事は、形をとる上で必要の無いポリゴンが一杯ありました。
それらを整理してたら・・・また顔の形が変わっちゃって萎えてました。
せっかくなんで、ガッツリ修正かけました。

とりあえず今は作り忘れてた耳作ってます。
・・・耳に関しては、あと2,3回作ったらもう2度と作らないようにしたいです。
作ってて、大変だけど面白くない部位ってのがあって、それは耳だ。
耳、あんま興味ない。

耳で面白いのは参考書、プロが作った耳なんですが、作り方も形も全然違う。
耳は動かないし、好き勝手作ってもいいっぽい。


過去の仕事の思い出で、耳が見えないこと前提で作られたモデルの耳が粗いくて。
自分の1カットでその耳が思いっきり見えてしまうアニメーションを作ってしまって・・・。
自分はアニメーターなのですが、勝手に耳のモデル直して、いらないモデル消して、展開されてないUV開いて、テクスチャ描いたことがあります。
調子にのって、眼球のテクスチャ描き直して、ホッペに目で見てわかるかわからないかギリギリの赤みを足して、Hiライトも追加した。
チェックの段階でさすがにバレてたけど、OKで、クライアントリテイクもそれで抜けました。
ナイス過去の自分。

耳ってなんにも重要じゃないんだけど、チラっと見えた耳たぶが可愛かったらなんかいいですよね・・・。

2015年07月18日 | 3D


適当。つか、ライター。
今日も時間が取れなかったので簡単な何かです。

失敗した。完成しなかった。
また15分目標で作成、オーバーして、でも30分前後にできそうだったんだけど・・・。
火付け石のボコボコを作ってる途中でMAXが何度も落ちて、相方に「穏やかに眠りたいの」と言われ、お部屋が真っ暗になりましたとさ。
ガチャガチャカチカチうるさいんだろうね。

俺のPC、押し出しやベベル等の連続適応が無理っぽい。
焦りすぎのクリック連打、アンドゥ連打のしすぎのせいかも・・・。
もう寝るので原因は不明のままにします。
ありがとうオートバック。


後、個人的にメッシュスムース嫌いだったけど、ポリゴン数は見て取れるのでビュー画面をキャプチャする段になって好きになりました。
嫌いな原因は、メッシュスムースのパラメーターの更新が手動になる原因が不明だからです。
仕事で初めてなった時、原因がわからず帰れなくなった思ひ出。

ラスト、実寸サイズで作ってるんだけど。
小さい物を作る際は大きく作って最後に小さくした方がいいっぽい。
パラメーター的な限界値で作業がしずらかった。

今日の教訓、小さくて作業しづらい時は、男らしくガッとスケール。

2015年07月17日 | 3D


適当、つか、タバコの箱。
15分で作ろうとして、失敗した。
実際30分かかったし、修繕不可能な致命的なミスもあった。
箱のヨレはワザとじゃなくてミス、モデファイヤの集約急ぎすぎてポリゴンおかしいまま続行。
レンダリングもうまくいかないし・・・しょうがないので一番雰囲気がいいビュー画面。

でも、小物なんてそんなもんでいいんだよな、ということでデータ保存。
何気に蓋が開閉しますw

なぜか今日はAEを触ってて上手い事いかなくてそれにほぼ時間を使ってしまった。
なんで、また短時間系で。
寝る時間オーバー・・・。

2015年07月16日 | 3D


適当。
さくさく作ったつもりで気付けば1時間使ってました。
なんか、作業したくなかったので、適当に顔の元だけ作った。
基本は何回やってもためになる法則で、また顔です。
作るたびにちょっとずつポリゴンの流れが綺麗になってるつもりです。

なんつか、自分、キャラ作ってる時の顔の立体の取り方おかしいってずっと思ってて・・・。
今日はUFOキャッチャーに飾ってあるフィギュアをガン見してました。
家に一体あればいいんですが、1月も経てば机下に転がるゴミと化すのでガン見してました。

目の下からCゾーンにかけて、そしてホッペへ繋がり、最後に尖ったアゴに繋がるラインがふつくしぃ・・・。
と、思いました。

そんな感じで、ネットで画像見ながら雰囲気とってみた。
フィギュアを見てて特に気になったのが、鼻からCゾーンに繋がるライン。
ポリゴンの流れを意識して赤くハイライト。

後やっぱホッペの丸みから尖ったアゴに突入する感じがすげー。
覚えるぞ。

2015年07月15日 | 3D


製作途中。
フリフリと靴を追加。

寝る時間がせまってて焦って作った。
靴のディティールって凄いムズイ。資料あってもテンションで作れない。
相方に見てもらって指示出してもらってなんとか寝る時間に間に合いました。

後は上着をボタン留めタイプにして、リボン系を足して、一応一週。

それ終わったら・・・顔から順番に全部詰めなおしていきます。

2015年07月14日 | 3D


途中経過。
フリフリまで作りたかったんだけど無理でした。

レンダリング結果より、ポリゴンの割がわかるようにアップした方がいいのかしら?
とか思います。


後は素人なりに思いついたことはどんどん考察としてまとめていこうと思います。

毎度後悔してるのですが。
今回はエッジが欲しい部分だけにポリゴン割ってます。
股下、脇下、口周り等の入り組んでる部分は4角形を守って、
パッと見で気付ける部分は5角形ありで作業してます。
形とるの優先で作業です。

・・・5角形でもちょいちょいある分には問題にならないっぽい。
仕事でなんどか見たことある。怖かったのでリグ仕込む前にこっそり直しておきましたが・・・おそらくあのままでもいけそうな感じはした。

後は、
ある程度作ってる部分でやってんのが・・・。
ポリゴン増えてきて形が取れなくなってきたら、その辺一体のポリゴン一度減らしてから作業するようにしてます。
迷わず削除できるようになったので少しは慣れてきたのかしら?とか思います。

今困ってるのはモデファイヤを集約するタイミングがわからない。
スタックしていくと作業しにくくなっていく。
シンメトリなんかもどんどん集約してもいいらしいです。
必要になったらまた作ればいいだけっていうね。
でも、そこに大量にモデファイヤを積んでるとなかなか。

よくやるのが

__________
ターボスムース
シェル
ターボスムース
シンメトリ
ポリゴン編集2
ポリゴン編集1
__________

よくやるんだけど、作業しずらい。
・シェルの下にターボスムースを置くのが問題、でもローカルポリゴンは増やしたくない。
・ポリゴン編集1の上にポリゴン編集2を置くのも問題。
腹くくれビビリが、と思います。




ちなみに、リテイクが予想されるブレザーなどのだいたい対象、一部非対称物を作る場合。
__________________
ポリゴン編集2(※ここで非対称部分のモデリング)
シンメトリ
ポリゴン編集1
___________________
条件付ですが、一応回避できます。
最後の最後にシルエットの微調整をするつもりならこの作り方がベスト。

・・・なんだと聞いてます。
そんなお仕事したことないので実際は知りません。

2015年07月09日 | Weblog
なんか仕事の調子が悪い。
自信なくなってくる。

どうも案件との相性が悪いんだけど・・・もうしばらくずっと続くのかと思うと憂鬱です。



前の会社辞めてからほぼしばらくやってないのですが、アニメっぽい映像作りたいなとたまに思います。
ペンシル買おうかしら・・・。
どうせモデリングもテクスチャ苦手だし、丁度いいんだけど・・・。
MAXのバージョンが古いからどうにも手がでねぇ。