![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c6/fdf943763abebb1e000297b0b480a8ab.jpg?random=f2eed03c3f346f61463e0a1aded0499a)
絵の話。
目の回り込み。
目の回りこみの話、なんどか書いてる。
AパターンとBパターンある。
自分はAパターンで基本描く。
奥の目は回り込む。
簡易的な立体で捕らえた際、
・左右同じ傾きになる描き方。
・左右対称の描き方。
正解はどっちとか無いみたい。
当たり前のはなしだけど、黒目の内部にも立体がある。
自分は慣れるまで凄い意識して描いてたけども。
だけど、立体的でもそうでなくても、どっちでもいいみたい。
芸大でた人が言ってたんだけど、「リアルだとか立体だとか言うけど、ルーミスもルーミスの描く記号」って言ってました。
結局うまい人はうまいってことみたい・・・。
丁度いいのでずっと気になってたことも書く。
話は変わってお仕事の話、3Dソフトで表情を、面ポリ一枚で貼り付ける際。
斜め横から見た時にBパターンの感じが思いっきり出て、斜め顔がどうしても気持ちが悪くなる。
キャラの頭身が高くなるほど目立ち、頭身が低いとほとんど気にならない。
個人的に気になってる面ポリ一枚の表情の特徴。