異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2012年08月29日 | Weblog




絵の話。

目の回り込み。
目の回りこみの話、なんどか書いてる。

AパターンとBパターンある。
自分はAパターンで基本描く。
奥の目は回り込む。

簡易的な立体で捕らえた際、
・左右同じ傾きになる描き方。
・左右対称の描き方。
正解はどっちとか無いみたい。



当たり前のはなしだけど、黒目の内部にも立体がある。


自分は慣れるまで凄い意識して描いてたけども。
だけど、立体的でもそうでなくても、どっちでもいいみたい。


芸大でた人が言ってたんだけど、「リアルだとか立体だとか言うけど、ルーミスもルーミスの描く記号」って言ってました。
結局うまい人はうまいってことみたい・・・。






丁度いいのでずっと気になってたことも書く。
話は変わってお仕事の話、3Dソフトで表情を、面ポリ一枚で貼り付ける際。
斜め横から見た時にBパターンの感じが思いっきり出て、斜め顔がどうしても気持ちが悪くなる。
キャラの頭身が高くなるほど目立ち、頭身が低いとほとんど気にならない。
個人的に気になってる面ポリ一枚の表情の特徴。

2012年08月27日 | Weblog
次のアニメの話がきました。
仕事が切れないように入れてくれてもらえるみたいです。
アクションパートとエッチなパートとおとなしいパート、どれがいいか聞かれた。

アクションパートやりたい、と、思った。
アクションっていってもそんなガッツリじゃないんで大丈夫だと思いますよ、と言ってくれたんだけど。
「自信ないんで、余ったやつ貰えたらうれしいです」って言ってしまう、自信ない俺。


こーいうところで意気揚々と突っ込まないと、いつまでたっても駄目なんだって、思う、ん、だけどね。





あと、今の俺の仕事、グラフィックデザイナーっていう職種だそうです。
グラフィックデザイナーって書くと気取っててやたらわかりずらいですが、やってることは3D使ったアニメだったりキャラ映像です。
アニメ映像屋さんです。
ちょこちょこと色々やるけど、メインはアニメーター、のつもり。




そこで働きつつ、自宅でアニメを描かせてもらってます。
ほいで、俺、寝ずに働くと、様子がおかしくなっていく傾向がありまして。

今の会社と相談して、今回テストパターンとしてアニメの仕事をいれさせてもらってました。
俺がうまくやれるかどうか。

だから、なんつか、夜遅くまで働いてたからって、遅刻厳禁です。
アニメを遅くまで描いてて遅刻した、とか、最低です。
副業やってて、本業がおろそかになってる表れです。

絶対に遅刻はいけないし、眠くて作業効率が落ちる、やっつけ仕事になる、というのは絶対無しだ、
と心に誓ってはいたのですが・・・。



結局3回遅刻した。何度かタクシーとか使って遅刻を乗り越えたこともした。
眠いなか出来上がったキャラクタモーションのアニメーションが糞で、全集が発生したこともあった。
集中力が著しく低下してた日もあり・・・。
しょうじき、自分をあまりうまくコントロールできなかった。






ほいでも、やっぱ、次のアニメももらいたいわぁーと思ってしまう

2012年08月25日 | Weblog



普通に描いても不安定なのを、不安定を意識して落書き。
昨日楽しかったのでSAIの太いブラシ。




駅とかで24時間テレビの広告を最近見るようになりました。

あの24ってグチャグチャした数字、見てると心が不安定になる。

2012年08月24日 | Weblog




適当に落書きしてアップしようとしたんだけど、全部うまくいかなかった。
上から太いブラシで別のものかいてぐちゃぐちゃしてごまかした。
グチャグチャ描きたかったので、結果、丁度よかった。

SAIの太いブラシ面白い。


2012年08月23日 | Weblog



仕事で絵を描くとき、正直、自分は手が早いほうではないです。
むしろ、遅い方ですです。

でも、落書きは何故か早いです。


お仕事中に、PCが重くてレンダリング待ちとかがでると、その辺の紙が落書きだらけになります。



思い切って一分計って描いてやろうと思って・・・。

やってみたんですけど、緊張しちゃって、早く描こうとして汚くなったし・・・。
なんか変だし、途中でやめました。
使用時間3分です。
その絵です。
いつもと一緒、適当な落書きです。


たしか5分で一枚絵、着色込みで描いてた人がいました。
しかもむちゃくちゃ上手かった・・・。






どうでもいいことだけど、病院の話。
ちょい前からまた具合が悪い。
胸が痛くてしょうがない。
ほいで、気持ちが楽になる薬なんかもらってるて飲んでるんですが。

病院の先生が唖然としてたのですが・・・。
俺の飲んでる薬って、未成年だともらえないんだってね。
俺は高校生の時から飲んでるんだけど。

理由は、奇行に走る人がたまに出るそうです。
ものすごい、身に覚えがあります。





後、親戚の兄ちゃんが捕まりました。
放火っぽいことしたみたいです。
新聞にのったっぽいです。


話は遡って短大時代。
短大生の時、学校の備品が壊され、新聞にのってたことがあります。
それを読んだお友達が俺に連絡してきて
「やったんじゃねーだろーな」
と本気で疑われたことがあります。


なんでも短大の時の俺はやりかねない雰囲気だったそうです。
雰囲気で捕まってたまるか。
とか思いつつ、たぶん、犯罪者の心理状態をたぶん体感として知ってます。




間違ってるって知ってて、なおかつ誰も得をしない、自分がひたすら損をする、と知っていて、でもそれをやらないと前にも後ろにも進めない気がしてやらずにはいられない、
という感覚を感じていたことがあって。

後で知ったのですが、どうも考え込むタイプの犯罪者も同じことを口走るそうです。

必死に絵を描いててよかったな、と、今になってたまに思います。

2012年08月21日 | Weblog



落書き。
ざっくり適当。



昔、お世話になってた先生の名言を思い出した。


髪の上にぴょこんとかわいらしくのっている「アホ毛」を指差して
「あれなんなの?」
「ゴミに見える!!」


レイアウトの際、意味分からないものを意味分からない位置に配置すると「ゴミに見える」とよく言われました。
今の仕事では使用できない言葉なので・・・プライベートでしか使えませんが。
結構好きなフレーズのひとつです。

2012年08月16日 | Weblog



適当に、レイアウトっぽいの、ちょろっラクガキ。
・・・適当過ぎるか。



どうでもいいレイアウトの話をちょろっと。
空間が出ないのはパースがないから。
普通の部屋なのにやたら広くなっちゃって失敗するのは、透視法を最初に書くから。


最初に感覚で適当にザクっと書いて、それに合わせてパースを取っていくのが丁度いいみたい。
「考えるんじゃない、感じるんだ」と熱い気持ちで描いて、それから冷静になって辻褄合わせるのがいいみたい。


あと、望遠と広角レンズの違いを理解しておくと何かと助かる。
描く時に、具体的にどこがどう違うのかを理解しておきたい。

レイアウトを感覚で描く時に助かる。

とか書きつつ、自分も勉強不足みたいでいつも手こずる。
だからやっぱうまい絵コンテって大事だなって思う。
自分は背景レイアウトを想像で描けないから・・・助けて絵コンテって思う。
パースのボックスは置けるけど、整理して物を配置できない。
今まで練習してこなかった、祟り。


レイアウト返ってきてるので、2原入ります。
手がプルプルするので2原苦手。
黙々とひたすら描く時間。

2012年08月09日 | Weblog
お仕事の話。


印象合わせっていう雰囲気的な言葉があります。


言葉としては曖昧ですが大事な要素です。
演出の方にも性格が色々とありまして、自分のルールでがちがちにする人もいれば、自分で描いたコンテ通りだと駄目だから作りながら考えて、という人もいます。



個人的な話ですが後者が好き。



リテイクが当然という状況が演出さんの性格や作品のクオリティの問題でたまにあります。
そんな状況で、テンションは維持しずづらい。


また設定やセットアップがしっかりし過ぎてて、自由にやれないパターンもある。
それも苦手。



自分の場合はある程度自由な作品の場合の方が評価されやすい。
ルールがガチガチな作品だと逆にリテイクが多い。
ルールが厳しい時は、考えるのをやめて、さっさと仕事を終わらせるような態度で作業した方がリテイクがでないっぽい。


自分の個人的な審美眼と全く一致しない場合がある。
人に相談すると「作風だから」とアドバイスをもらうけど、その辺は不思議な世界。


CG系とアニメ系、文型と理系みたいなもんで・・・いや、文型と体育会系くらい、同じキャラ映像でも違いがある。
数値合わせと感性合わせと、完成した映像は似たようなものでも、頭の中の作業工程は全く違ってくる。


とか、いう感じのことを前に考えてたのを、今思い出して書いてみた。