異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

背景素材集。製作に関する僕の考え。

2006年03月05日 | Weblog

突然ですが自分のページにアクセス解析付けてます。見にきてくれた方がどこから飛んできたのかを調べる事ができます。
僕のサイトに来るパターンはお友達のリンク(2箇所)からか、ヤフーのカテゴリ検索からか、このブログからの全4パターンです。
普通の検索サイトから引っかかってくれるのが一番いいのですが、未だ検索サイトに登録されていないみたいです。・・・ロボットさんやってきて。
リンクの張り方が駄目なのかなぁ??


背景2枚目が完成しまして、将来的にはフリー背景素材集みたいにしていくのが野望です。んでもって雑誌とかに掲載されて、それで、それでねフリーゲームの背景なんかでよく見かけるようになるの、自分の背景が・・・。
なんて、当たってもいない宝くじの使い道を考えると同じくらい不毛な妄想をしていたんですわ。

いや、あくまでそうなったらいいなぁって話。
目標地点をある程度高いところに置いておくって事ってさ、目標達成って観点で言えば結構大事な事だと思うのよ。だからね、怒らんといて。


フリーゲームとかで写真を加工した背景を良く目にします。
そこにアニメっぽいキャラクタがのっかるの。
製作者としては手描きの背景が欲しいと思うのよ。キャラものゲームを作る場合の話ですよ。たぶん、俺の感覚で言えばそうだと思うの。
でもさ、手描きの背景ってさ、結局欲しい絵がないのよ。あってもバリエーションも少ないし。だからって無理して描き手の違う背景を集めて並べると、雰囲気の違いや完成度の違いでチグハグになっちゃうと思うの。より柔軟な素材を選ぶならやっぱり写真な訳よ。
・・・本当はあるのかもしれませんけど、昔僕が検索して探してみて実際思ったことです。

何が言いたいかって言いますと。膨大な量の背景を用意しなと実際の所使ってもらえないんじゃないのって話。

さっき自分のサイトに背景2枚並べてフリー素材集とか偉そうに作ったんだけどさ、実際使えるようになるには数年先になるじゃない・・・って思って萎えました。

ガクーーーンとやる気が無くなりました。


ほんでもって、始めに言ったアクセス解析ですが、どうも背景素材の検索でこのブログにたどり着き、その後僕のサイトの方へ来ているようです。リンク元のブログ内容からの予想でしかないですけどもね。
創作活動仲間を増やす、背景を必要としている人に見てもらう、には背景素材とか学校教室廊下背景とかって書きまくる必要があるのね、と思ったわけです。


共同制作とか、聞こえは楽しそうだけど、実際上手くいかないしね。
個人個人で作っているものを必要な人が拝借していくって構図が個人製作には一番合理的なんだと思います。

フリー素材とか一杯ありますよね。
背景、キャラクタ、システム、音楽、効果音。自分で作る必要がないくらいネットに置いてあります。ですから誰でもシナリオを考えて簡単なスクリプトを打てばできるようになっています。
僕個人としてはシナリオのフリー素材があればいいのに、とか思っています。滅茶苦茶ですけどね。シナリオフリーだったら製作者は何を表現したいんだってなっちゃいますね。でも、誰もが涙するようなシナリオを僕だけが手に入れる事ができたなら・・・背景、キャラクタが多少ヘボでも、もしや?なんて不毛な妄想をしています。

何でもいいからとりあえず評価されたいという悪ーい感情が常にでています。