異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2015年12月31日 | イラスト


世界樹Ⅳ、ミスティック。
モザイクとか黒塗りとか、卑猥なので、黒の格子でさもデザインっぽく。無理あるかもな。
ガリガリの裸、始めて描いたけど問題なくいけた。ただパース感若干出しにくい。
間接周りに特徴あり。特に骨盤は違和感あるくらいベコベコ凹凸がでる筈。たぶん。
気にしなくてもいいんだけど、見栄えが病気っぽすぎて、さすがに描いてて悪い事してる気がしてしまいました。

と、未完成。
このLOは参考使ったので一瞬で終わった。
次のLOはオリジナルでそれもサクッと終わった。
鍛冶屋の女の子のLOが思いつかず・・・悪魔の不貞寝。
そこからゲームをして動画を見て、ゲームをして今に至ります。

どうしようかなー?っと考えながら不貞寝するパターンって絶対危ない。
1日無駄にするコース。

鍛冶屋の女の子は諦めた。
今日明日で終わりじゃ。

2015年12月30日 | イラスト


世界樹Ⅳ、インペリアル。

日にちまたいじゃったけど、寝るまでが今日。
1日2枚いけました。
これの差分気に入らないケド、いいや、完成。

時間がないのでLO参考動画探しました。
さすがに友美さんが「許すまじ!!」
って言われました。
画角の浅い実写参考は面白いLOになります。
キャラ合わせんのに結局凄い時間かかった・・・。

ほいで。

後半疲れてきて「まだ・・・まだやれます!!」と寝る時間になっても描き続ける自分に対し、
「まだ描いてんのかエロオヤジ」
といった罵声の中完成。

後2日。
残り、ミスティックとメディック。
間に合えば鍛冶屋の女の子。

2015年12月29日 | イラスト


世界樹Ⅳ、ナイトシーカー。
気に入ったLO描けたんだけど、ほぼモザイク。
半日で終わった。もう一枚いく。

後は、ミスティックとインペリアル。

と、思ってたら、メディックの存在完全に忘れてた・・・。
鍛冶屋の女の子も描きたい。
後2日。


2015年12月28日 | イラスト


世界樹Ⅳ、スナイパー。
地面下から見上げてるアングル。
ちょいLOがわかりにくくなった。
普通にすりゃよかったかも。

ゴーグルに無理させてメガネっ娘風に仕立てたかったんだけど。
あんまそれが生かされるシチュでもねーわなと。
汁系を沢山使うシチュにするればゴーグル生きるのだけど。

1枚絵だし、見せなきゃいけないポイントは決まってて、そんなやりようない。

2015年12月27日 | Weblog
液晶タブレットを使い始めてから、なんだか絵が上手くなった気分です。
あと、版権元のイラストが洗練されたデザインってのも真似してて感動です。

クオリティが維持できてるので描いてて気分いいです。

後で恥ずかしくなりそうですが、調子のいいことを書いておきます。




「絵の練習」するための絵を描く、ということ。
生産率でいうと限りなく無駄ですが、上達を考えると効率的です。

今でもたまにしてますが。
自分は線の汚い何を描いてるのかよくわからない紙切れをアップします。

ちゃんと理由がありまして・・・。

例えば、あのキャラのあの顔が描けないとか、手がかけない、裸が描けない、服が描けない。
なんでもいいですが。
「服のシワが描けない」と思ったら、キャラ一体描かずに服だけ連続で描けばいい。
そしてある程度苦手意識がなくなってくると、他に描けてない部位が気になってくる、
後は繰り返し。

線の汚さは無視して数を描けば更に効率が上がる。
急いでヨレヨレした線で描くと下手糞のような気分になったりしますが。
仕上がりがアレでも、脳はちゃんと処理してるみたい。
大事なのは見て描く事じゃなくて、無くても感じられるようになること。

線画の綺麗さはまた別のベクトルなので練習の際は無視した方がいい。
デジタルで絵を描いてる人は特にそれが当てはまる、線画の綺麗さはペイントソフトがカバーしてくれる。

ラフを描いてる時とクリンナップしてる時って頭の使うところが違う。
ラフは感覚、クリンナップは暗記。
「練習するための絵」を描く場合、同時にやると効率悪い。








ここまで書いておいて、全てひっくり返すけど。
最終的には自分が楽しいとか、個人が納得する上達方法が一番いいと思います。
一番強いのは信じる力。
プラシーボ最強。
それがないとそもそも練習なんて続かない。

2015年12月27日 | イラスト


世界樹Ⅳ、フォーレスト。
ちょい頭の形崩れちゃってんだけど、完成しました。

後3つ。
この先はLOが気に入ってないので、LOから新規で作りつつ。
今年中に全て完成させたい。

5日で4枚描けたのでペース的にはいける・・・筈。

2015年12月26日 | 異教徒たちの踊り
エンジニアライフ
IT業界のエンジニアさん達のコラムコミュニティーサイト・・・かな?

たびたび面白い記事を見つけては過去に遡って読んでます。

自分は絵を描く人間なので論理的な考え方とは間逆にいます。
「効率?・・・知るかー!!!描きたいように描くんじゃー!!」
と路上で叫んだ友達の発言に今でも惚れ惚れしてます。

心からムクムクと湧き上がってくるそれが、社会人としての資質を投げ捨ていって、生活するうえでそれが邪魔なんだけど、手放したくない。

本当はその言葉のカッコよさってのは説明できる筈なんですけどね。
論理的な出力装置が付いてないのでどうにもあやふや。

直感で捕らえられても説明はできない。

と。

エンジニアライフのコラムニストさんの中に何人かお気に入りの方がいます。
目の前の壁と正面で戦ってる人の記事とか。
他にも、風潮や共通認識、固定概念に対し、真理で辛らつに切り込む文章など。
そられがしっかり論理武装され、鉄壁と化した文章を読むのは爽快です。

感情的にではなく、論理的な脳を経由した文章として読めるのは楽しいです。

2015年12月24日 | イラスト


世界樹4、ルーンマスター完成。
差分のレイヤー管理がよくわからない。

画像差分がなければ楽なんだけど、やっぱ無いとおもんない。

裸の影付けしてると昔お仕事でやってたんだなと思えます。
早く描けなくって、でも100カット以上修正しなきゃいけなくて
結果的に体の影付けはテンション上げて一発描きしてた記憶があります。
・・・まあ、いっぱい失敗したけどね。

なんてか、そのせいかわかりませんが。
裸の影付け・・・間違ってもナゼかそれっぽくなる。
変だけど変じゃないような雰囲気になります。
直すけど。