異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2018年01月28日 | Weblog
やっとイラストの仕事抜けました。
手伝ってもらったり、引き取って貰ったりで、
凄い働いたという訳ではないんだけど、しんどかった。


「今やってる仕事全部やめたろかな?」
「人って何で働いてるんだろうな?」
みたいな思考状態になってました。

しばらくスケジュールの無い世界に行きたい。

とりあえず、来週の土日は休みです。

次の仕事も突っ込まれそうになってるのですが・・・止めてもらいます。
しばらく土日は休んで回復します。

2018年01月22日 | Weblog
イラスト原画のお仕事、お手伝いさんに数カットお願いしてます。

時間が無いので助かってます。
絵の上手い人なんですが・・・理想通りってわけでもないです。

ラフ過ぎると描けないし、
ラフを精密に描いても、線を正確に拾えない。

当たり前ですが、最後は引き取って修正してます。
そのままじゃ出せない。

全ての差分のラフは全て描いてるのだから、
欲を言えばもう一段階いい仕事をしてほしいのだけど・・・。
理想通りのお仕事をしてくれる人なら、その人は普通に一人で仕事貰って作業して、お手伝いなんてしてる暇がない訳で。
丁度いい加減なのかもしれないとも思います。

2018年01月21日 | Weblog
心がパンクしてるっぽい。
んだけども、なんか波を超えて、楽になってきた。
言語化できない変な気分。



仕事ばっかしてて、自宅にいるのに下手なブラック企業よりブラックに働いてます。

それで思い出したんだけど。
何がブラックかって、自分自身が一番ブラック思想です。

20代中盤の自分で決めた仕事の仕方でヤバいのがありました。
週2日は24時間働いて、休みなし。
2ヵ月で体壊しました。

アニメとバイトの掛け持ちだね。

考えてみたらあの時から既にそうだったんだな、と思います。


この頭を一回変えたい。
「仕事終わってないけど定時だから帰りますけどなにか?」
みたいな人達を少しは見習っていかないといけない気がする。

2018年01月19日 | Weblog
イラスト原画の仕事が上手く進まず、スケジュール落としました。

で、泣く泣く4カット引き取って貰いました。
落ち込んだけど作業量が減って晴れ晴れとした気分でもいたのですが。
・・・ラフでも表情差分汁差分は描いてほしいと返ってきた。
逃がしてはくれないらしい。


LO作業はしたけれど・・・正直もう体力ないから、お金はいらないから引き取って、と余裕で思ってるんだけど。
ヌルヌルとスケジュールに滑り込んでくる。


ちょい休みたい。


2月になったらちゃんと休日作りたい。

2018年01月16日 | Weblog
平日も休日も苦しい状況で、嫌になります。
ダブルスケジュール被りアンド破り。

痛い。

平日の方はライトモデルのフローで若干光が見えた。
貰ったデータで普通に作業してたら絶対無理。
1日15時間くらい働けば間に合いそうな気がするようなしないような。
覚えなきゃいけない大きな工程があるので、まだ全然わからん。


間に合わせたい気合はあるけど、現実的に不可能という気がビンビンしてます。


間に合わないと伝えてるけど・・・詰まれると頑張らなきゃいけない。
後で辻褄合あってなかったとわかり次第、スケジュール組んだ方に軽く呪いを飛ばしたいと思います。

2018年01月14日 | Weblog
考え過ぎ事故。

絶対不可能なスケジュール。
スケジュールを組んだ側も、無理だとわかってて、でも余裕もなくて、こちらの作業ペースの様子見のターン。

予想ではそんな状況に立ってるところ。



誰も責めたり怒ったりしない。
状況を進めたい気持ちとこちらを把握したい気持ちがあるだけ。

だから本来は与えられた条件で作業に集中するだけで良い。
いつもの気持ちで作業すればいい。


自分が言われたスケジュールで回すのは不可能なことは伝えてあって、
状況を見て判断してくれますって状態になってるのだけど。


そこまでわかってても、考え過ぎが発動します。


間に合わないのは前提として、
少しでも多くカットを上げるにはどうしたらいいか。
少しでも、少しでも状況を進めるには、と考えます。

効率を上げられるライトモデルは作りました。でもそんなんじゃまだまだ全然足りない。
使える日数が少なすぎるので自分が覚えなきゃいけないフローを一個省けたら、能率をもう1段階上げられる。
決まったフローを崩すのにもリスクがあり、ストレスを周りに与えます。

「この作業をやらずにこの作業だけ進めたい」と、提案するとして、聞く側にどれだけの心と時間の余裕があるのか。
提案自体、フローから外れているもので、
短いスパンで見れば効率は上がるけど、長いスパンで作業を続けてほしいという条件になるなら正式なフローを覚えた方が結果早いので・・・。
その場合、そもそも相談すること自体が時間の無駄。

など。


本来は自分が考えるべき内容ではないところまで踏み込んで
無駄に考えてたりしてしまってます。



よく思うのですが、
会社内に長く留まりたいなら考えない方が絶対にいい。


ただ、これにもスパンによって条件が変わります。
人生を短期で見ると考えない方が得で、長期で見ると考えた方が得。
考え過ぎや無駄な責任感は、敗北感や疑問を生み、それが新たなアンテナになり、いつか誰かどっかの頭のいい人が出した答えに「これだ」と飛びつけます。


・・・ぶっちゃけ無理な条件が出る度に「この無理をクリアするには」とか真剣に考えてたらすぐ潰れるから。
一番いいのはある程度考えて、出た結論で最善を尽くし、後はのらりくらり暖簾の様な心になる、というのがいいとは思ってます。
人ひとりのリソースは限られてるのだから。

2018年01月13日 | Weblog
平日の3Dのスケジュール、どう頑張っても無理だと思ったので
早め早めに相談しておきました。

「頑張るつもりですが・・・・無理です、ご迷惑をおかけします、すみません」

と言った内容。


とはいえ、対策はとりました。
ライトモデルを作って、自分の作業フローはできた。

1体めっちゃ上手く作れてMAX上で30FPS出るのね。
自分の作業内容には影響でない軽いモデル。
きたこれ。

もう一体がリグの都合で16FPSに留まった。
20FPS超えたかったんだけど、どうやってもリグが崩れるので無理だった。

これで作業スピードが倍になる筈。


・・・倍になったところで間に合わねーけどな。

2018年01月12日 | Weblog
休日のスケジュールが激熱なのですが。
平日のスケジュールも激熱になりました。

仕事を始める前から心の中では完全敗北してます。
初案件でスパンが短くてカット数は多くて仕様が複雑、1日20時間働いたとしても間に合う気がしない。

何も作業してないのに相談する訳にはいかないし。
なんとなしによそよそしい空気間で、たぶん向こうも無理だとわかってて振ってると思う。
様子見しながらのらりくらり相談です。


一番怖いのは、無茶して働いて急いで作って沢山リテイク来て、リスケかかって、あの苦労は結局なんだったんだ、
みたいな状態になるの。

そうならないように、暖簾のような気持ちで仕事したいと思います。

2018年01月11日 | Weblog
一切情報は出さないけど、
今のお世話になってる会社の人と喋ってて、「ん?あれ?」と思う事。

自分は考え過ぎで頭がおかしくて「会社が嫌だ」と思ってると思ってます。

が、今お世話になってる会社の方々とお喋りしてると・・・。
ん?あれ?俺と同じこと考えてる、自分よりもっと考えてる、と思うことが多々あります。

思考放棄の人間いねぇ。

ただ、自分と違うのは、考えたことをちゃんと仕事のフローに活かしてる事。
お勉強です、見習います。

2018年01月08日 | Weblog
計算してみたらイラスト原画のスケジュールがヤバかった。
ヤバいけど祝日以外作業するつもりは無い。

リスケかけるか他に撒いてほしいので、迷惑を最小限にと早めに報告したのだけれど。
スケジュールなぁなぁ作戦で行く様子。
命を削るつもりでやるけど、敗北時は任せたぜ。

追い詰められると人の性格ってちょい変わります。
理想の自分でいられなくなったりします。

ちょい怒り気味になる、けど、
そんな時に作業の最適化が生まれやすいです。
自分でビックリしながら新しい手段で作業してたりします。

で、意外と間に合ったりします。