おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

パクリじゃないよ、オマージュだよ。

2015年09月02日 | 将棋教室

 安心と信頼の中国産

 46番目のクジを引くと半日潰れるのね、ウッキー覚えた(涙 とりあえず10月の会場を確保をば。 一応参加者のいる・いないに関わらず、10/4の松本には行く予定。 (3日の個人戦はお城じゃナイじゃん、という突っ込みは置いといて、小学校団体戦の部は指し放題というのはイイネ…)

 日曜日の教室は感心なことに(?)7名参加。 前の週、師団長先生の熱い指導を見て、チョットだけ猿真似をする。(苦笑 キムラ君やヒマリさんは角換わり棒銀覚えてくれたかしら…(キムラ君は矢倉が7七金7八銀→7七銀7八金とノーマルな形に<涙)

  →  ここまでに何年かかったのだろう…

 居飛車党の入り方として、ウッキーは角換わりから入った方が良いのでは?と試行錯誤中。 後手番なら2手目は堂々8四歩。 角道を開ける前に8五歩と伸ばせは、横歩や角交換型の振り飛車を避けることができる。(相懸かりか角換わりに誘導)

  早石田(3手目7五歩)はナイ 後は5六歩と6八飛か

 そして、勝又先生の『グーチョキパー』棒銀には早繰り銀、早繰り銀には腰掛け銀、腰掛け銀には棒銀… そこで右玉とかのカベ(上手)に当たったら、また考えると言うことで、まずは基本定跡をQ&Aみたいに覚える。(棒銀に△5四角とか)

 先手になったら、基本形までは一緒で、態度を明らかにする前に一本▲1六歩と突いておいて、相手の出方に合わせてグーチョキパーを(森下システムみたい…)。 もし△9四歩なら一直線に棒銀に出て、△5四角に▲3六角と合わせる。

   

 以下、想定図だとこんな感じになって(3八金は4八の方がいいかも)、△2二銀と引くなら、▲2四歩同歩同銀2三歩1五銀1四歩2六銀と銀は引かされるけれど、先手だけハシ攻めの権利ができると。(後手の棒銀には8八銀と引いておいてどうかな…っと)

  

 あとはノーマルな振り飛車の対抗形を何か覚えてくれれば、立派な中級~上級者の出来上がり、と考えるのは、軽すぎるかしら。 とりあえず、居飛車志向の高学年の子(キムラ君、ヒマリさん、ヨシ君、ノリ君)や形がないタイシン君とか、これで行こうかと思うのだけど…

 ど、どうかな… 「ふん」

コメント    この記事についてブログを書く
« これくらいが微笑ましくて… | トップ | そっ閉じ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋教室」カテゴリの最新記事