同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

中央が賑やかに

2019-08-22 15:11:42 | 将棋
Comment

参加者に大物が

2019-08-22 13:22:59 | 第1回ルビットタウン高山こども将棋まつり

ルビットタウンこども将棋まつり詳細~令和最初の夏に是非 


白馬の王子から入電ありて、今回も前日の指導対局から参加して下さる事になりました。

若先生からの指名だったそうですが、うれしい限りで将棋上達の持論が楽しみです。


大会参加も、JT静岡大会の優勝者がやっく来るようです。

我が教室のメンバーが、どこまで戦えるかも楽しみになりました。

イベントニュース


Comment

イベントニュース

2019-08-21 22:49:22 | 大会案内

第1回ルビットタウン高山こども将棋まつり

Comment

第1回ルビットタウン高山こども将棋まつり

2019-08-21 14:17:21 | 大会案内

8月25日(

場 所:ルビットタウン高山(高山市岡本町3-18-2)2F イベント広場

日 程:◎各種(こども将棋大会、指導対局)受付は9:45~

0:00~第一部

 1)プロ棋士による指導対局  

 2)こども将棋教室・将棋クイズコーナー  

 3)どうぶつしょうぎコーナー    

  (園児~低学年向け、人数によって大会形式も考えています)     

 ○詰め将棋問題・将棋関連のクイズ(懸賞付)も併設     

 ◎各種(こども将棋大会、指導対局の)受付は9:45~     

 ※なるべく事前予約をお願いします      (特に指導対局をご希望の方はお早めに)

 

 

西川六段による指導対局(申込順・先着)

◎西川六段サイン本直販会もあります。

 

11:45~第二部

 将棋大会(名人戦・新人王戦・ドラゴンキッズ戦)  

 名人戦は小中学生以下の中級者以上   

 新人王戦は小学生以下の初級者程度  

 ドラゴンキッズ戦は小学年生以下の初心者

 

 

      ※参加人数・棋力により初心者向けのクラスも開催   

      名人戦・新人王戦ともに1~3位に表彰状・楯・賞品を進呈   

      5位までの入賞者に賞状と賞品、  

      成績優秀者(勝ち星上位者)にも賞品進呈   

  

      全員4回戦スイス式トーナメント(参加者数により変更あり)  

      (新人王・ドラゴンキッズ戦の部は入賞できなかった参加者同士で自由対局  

      対局・勝利数により、景品プレゼントも予定)  

   

      名人戦決勝は西川六段の大盤解説を予定。   

      その他 参加者全員に参加賞      

      将棋大会参加者全員にお茶サービス

 

費 用:500円

主 催:日本将棋連盟高山将棋教室支部

後 援:ルビットタウン高山

協 力:公益社団法人社日本将棋連盟

問合せ・事前申込先:高山将棋教室支部    

   0577-32-0450浅井     e-mail)draken@fuga.ocn.ne.jp  高山将棋教室支部宛まで

(特に指導対局を希望される場合は、人数・時間に限りがありますので、  できるだけ事前予約をお願いします。)

 

 

Comment

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)

2019-08-21 14:16:38 | 将棋

「pdcaサイクル」の画像検索結果

例えば悪手分布図を作成してみる。

悪手を評価値-500以上として、ソフトに棋譜を解析させて何手目に悪手が出たのかをエクセルに入力する。

そして分付図を作成する。

縦軸:マイナス評価値・横軸:手数

すると、どこら辺から悪手が多いかが判ってきます。

上の例題だと序盤は無いが中盤以降に発生してることが見えてきます。

これを基にプランを作成し行動に移します。    

              例

 

    悪手が出た局面をソフト最善手に修正し、そこからソフトと対戦してみる。

 

    評価値が、ソフトに対して-1000以上離れたら対局を止めて、ソフト解析を再度行う。

    自分の悪手をチェックし、悪手局面から指し直す。

    これを繰返す事により、浮彫りにされた弱点を補強する。


時の部屋での修行が終えたら、下界へ降りてネット将棋や対人将棋で指してみます。

直近対局で悪手分布図を作成し、改善効果あったか効果の確認をします。

効果が出ていない箇所を再認識し、新しい行動計画を作成します。


効果の無い学習を如何に減らして、ダラダラにならない様にメリハリを付けて行えば、将棋ソフトは文句言わないし疲れない最強の先生になるかもしれません。





 

 



 

 

Comment

メッセージ

2019-08-21 02:19:56 | 将棋

△5二歩までの図

 

評価値が大きく下がった51手目の局面。

 悪手は仕方ないですが、悪手を指した背景だけ思い返してみて下さい。

 

 

Comment

雑感

2019-08-20 16:35:17 | 雑記

将棋とは怖ろしいゲームだとつくづく思った次第で、春名図式を解いている様な有段者でもエアーポケットというか、見えなくなってしまう状態もあるものなのですね。

千日手4回繰り返している間にでも気が付けば、決めてがあるのに評価値グラフは5,000点~0点を4回も行ったり来たりでした。

最後に悪手を指した方が負けると言われてますが、指直局は追いついた側に勝利の女神がほほ笑んだようです。

そうなると勝った方は勢いに乗りまくりで、連戦連勝となり途中悪手も出ますが形勢の貯金も活きて先行逃切りだった感じでした。

序盤の研究・中盤の力・終盤の詰将棋力どれも必要ですが、やはり終盤力が大きいような気がします。

 

どういう行きがかりか、飛香落ちの研究をする事になった。

プロの真剣勝負Verでは、どんな指し方をするか未知数ですが、序盤力だけでは無理なので先ずは基礎体力強化が遠いようで近道になりそうな気がします。

 

 

Comment

うなぎ美味しそう王位戦

2019-08-20 13:20:06 | ランチ

Comment

やねうら事情

2019-08-19 15:34:45 | 将棋



升田式石田流、ここは居飛車から角交換が定跡形なのですが、ソフト先生は別の手を選択しました。

実戦も、そのとおりに進みましたが、知っててスルーしたのでしょうか、そこは謎ですね。

Comment

少なくても多い参加者かな?

2019-08-19 03:08:17 | 今日の教室

今日の教室は、ご新規さん2名参加で手合わせをさせて頂きました。

一人は国府の小学生で、もう一方はUターンで地元に戻られた30代の社会人の方でした。

そんな中、研修会へ行っているウキナリ君昇級の報が入りました。

そのほか、岐阜の大会へ参加している3名も居て(成績が良かったらしい)少なめの教室でしたが、その分充実した内容だったのかもしれません。


皆さん、24日(土)の西川六段の指導対局向けて、ウッキー師範からの対策はどうでしたでしょうか。





Comment

スマホ利用して無料で練習中

2019-08-17 18:00:00 | 囲碁にチャレンジ

      

毎日やってます。

何回もチャレンジして、そのうち答えを覚えてしまう作戦です。

 

   

ライバルは5級のCOMです。

① 先ずは自力で次の一手を考える。

② ヒントを見る。

③ ヒントと同じなら着手して違えばヒントの手を打ちます。

何となくイ囲碁のメージを会得する作戦です。

定石は習って忘れろで、何となく見ています。

 

Comment

スマホのやねさん

2019-08-17 09:26:08 | 将棋

スマホに入れてるフリーの「やねうら王」師範の実力やいかにと、あの名局を入れてみた。

第60期王座戦第4局 渡辺王座VS羽生二冠

伝説の△6六銀を発見するだろうか?

さすがにタスマニア。

発見してしまいました。

商品Verは、どうなんだろうか、PC入換えたら買う一手かな。

今のままで、充分だという声も聞こえて来たりして。

 

Comment

次世代の時代

2019-08-17 00:00:00 | 雑記

この教室を始めた頃の最後の将は、高校選手権の代表となり高校三年生の夏を終えました。

倉敷王将戦 3回

小学生名人戦 1回

中学選抜(女子) 3回

文部科学大臣杯  4回

高校新人戦  4回

高校選手権(個人女子)3回

   〃   (個人男子)1回

   〃   (男子団体)2回

研修会入会 2名

北は北海道から南は九州の長崎まで、全国行脚で楽しませて頂きました。

 

これからどうしましょうですが、藤井総太ブームも一段落しては想定の範囲でしたが、山王土曜教室の人数現象が響いている感じです。

南小の講師を復活させるか、囲碁の様に行政の波に乗らせて頂くか、何らかの手が必要になって来た感じです。

 ヒロ君&gunji君  高知が待ってます。

 

 鳥中華よもう一度 (誰か連れて行って下さいませ)

 

 文部科学大臣杯@大阪串カツ食べ放題。

 倉敷アイビースクエアのビアガーデンで黒ビール飲みたい。

 

 

 

 

 

 

 

Comment

強い子の悪手

2019-08-16 11:50:32 | 将棋

攻めるのなら、相手陣地の守りの要になっている金にアクションする手から考えます。

8枚落から延々と続いている営みなのですが、強くなると当然その手は見えてますが、それをもっと有効にする手は無いかと欲が出てきます。

△5八銀!の前に何か下準備は出来ないかと思うと△8六歩を入れるとどうだろうかとか、△8六桂で決められるかな?とか色々考えている内に、ふわりと悪手が出るケールもあります。

 

将棋ソフトは、これまでの手順とかは全く無視して、現局面だけを静止画像的に考えるので、常に次の一手問題を解いている感じになりますが、人間は、これまでの手順の経過とか流れを感じるのが実戦心理となって、そんなところから悪手が出る気がします。

 

静止画の次の一手問題なら、3級レベルあれば解ける図も、強いが上に間違える事は、強くなっている証拠かもしれません。

 

 


△5八銀と指したらなら、上の図になる可能性が大きいと思われます。

ソフト評価は互角ですが、後手は金銀2枚の守りが残っているので、銀一枚(やや離れている)の先手は手番を握っていますが、守の手を選ぶ感じになります。

 

ソフト最善手:▲5九銀!

 

この局面を、次の一手問題にしたら正解率は何%だろうか。

 

 

 

 

Comment

守るか攻めるか

2019-08-16 09:31:45 | 将棋

    ← ここからの続きです。

先手・後手反転しています。

余談ですが、先手の陣形はボナンザ囲いを視野に入れていると思われ、旧バージョンのBonanzaが好んで使用した囲いなので、あえて居角左美濃にしないところに序盤戦の駆け引きがあり、棋歴も長いかもしれませんね。

 

さて、仕掛けから双方一歩も引かない攻防が続き終盤の入口に入って来ました。

ここで、どう指したら良いのでしょうか。

 

① 現在金取になっていますので、金をかわして桂得を主張するか。

② 金をかわすと次から次と攻められるので、銀と桂馬の交換で少し駒損だが手番を活かして攻めるか。

 

①を考えると、△3三金▲3四歩△同金▲4三銀と絡まれる手が見えました。

なので、ここは手番を活かして攻め合いに活路を求めたいと思われますが、どこから攻めれば良いのでしょうか。

 

次の一手クイズにしましょう。

 

1. △6五桂

 

2. △5八銀

 

3. △8六歩

 

4. △8六桂

 

5. その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment