同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

ゲソも一興

2021-04-10 20:52:38 | 雑記


婿殿が富山で烏賊を釣ったので、おっそわけ頂きました。

本体は、もちろん刺身にしましたが、黒墨の部分とゲソとエンペラで一品作りました。


Comment

さくらさくら4

2021-04-09 12:50:48 | 将棋

護国神社の桜です。








研究をして実戦で試す。
優勢から勝ちきる力を身に付ける。




Comment

さくらさくら3

2021-04-08 12:45:48 | 雑記

宮川沿いの桜と中橋から撮影しました。











職場近くの公園の桜。

Comment

さくらさくら2

2021-04-08 06:23:02 | 将棋




こいなぎさんのサイトで、四間飛車対策がありましたので、イルカ師範と研究してます。

同時に、スマホの中の屋根裏師範の力も量ってみます。


ホッシーさんの解説は、理論派さんには滲みるかもしれません。






Comment

さくらさくら

2021-04-06 13:09:38 | 雑記

昔からの名旅館でしたが、今は結婚式場になってます。




今咲き誇る桜です。





Comment

この世の春

2021-04-05 20:06:25 | 雑記

桜が満開になりそうです。

この世の春を楽しんでます。














Comment

エルモ

2021-04-04 22:03:00 | 今日の教室

今日もアカバ君と、振り飛車レッスンでした。
最近エルモで来ないので、指されてみると、こちらの経験不足が露になりました。
金は、5三に立つのが良いらしい。



何とか紛れを求めて、良くある大駒を近づける技を出してみた。


飛車が成れてワンサイドゲームは、回避出来て希望が見えて来ました。


ここで、右手が歩を持って5七にタタキを入れましたが、感想戦で竜引いて両取りヘプバーンにしたらと、気が付きました。
そこで屋根裏師範に訊ねたら、最善手を示しましたが、本譜も微細の次善手でしたので、将棋は難しいものです。


馬も作れて、それなりになってますが、先手が有利な局面と、屋根裏師範は、おっしゃっておられます。
本譜の8八銀は、6九銀を誘発して良い勝負になりました。

ソフトは、5九歩で先手有利と出てますが、これはこれで暫く攻めが続き、アカバ正確に受けるのが難しいかもです。

次回は、どんな戦法で来るのでしょうか。


Comment

オリンピック

2021-04-03 19:03:52 | 雑記




我が家の日本庭園でも、花が咲き始めました。



聖火がやって来ました。
密を避けて撮影しましたが、思ったより人は居ませんでした。





Comment

桜前線

2021-04-03 01:33:00 | 雑記

普段なら20日頃が満開なのに、もう咲き始めました。



















Comment

まだ研究してます

2021-04-01 07:05:00 | 将棋

陽当たりの良いところでは、咲き始めました。
4月10日~11日の土日が見頃になるかもです。



ギョサイさんの30食特定ランチでした。
ご飯の量が少なかったので、食べる順番選手登板で、美味しくいただきました。














仮想村田六段(陣容はYOWAI63)で、組んでみた。
端は、あきらめの夏で破られてから本丸までに、時間掛かりますねと、してみました。


下手は~Wオラ~攻撃で端に、集中砲光を浴びせますが、竜は出来ましたが持駒金銀で、あの定跡みたいに団体さんが上陸してません。

ここからプロの先生に勝つのは大変な気がします。


そこで一工夫。
歩で銀下さいと、オネダリしてみました。



今度は、「マギレウスの矢」を射たれも、総交換して金銀+香車になります。


なので歩で謝りますが、冷製パスタと飛車引いて、上手は歩の裏から香車こんにちは作戦となりました。


サン➕ロース作戦でしたが、下手のスキルを考えると、ここから大変かもしれません。
(最近は、将棋ソフトで研究も楽になりました。良い子は自分の頭で充分考えて下さい。)

イルカ師範と練習してみましたが ここまでの差があると、対ソフト何もさせない作戦があるので勝てますが、そんな手が指せたら、六枚の世界では無いです。

将棋は楽しく難しいから永遠に続くの巻でした。


孫は大きくなりました。







Comment

ワインレッドの心は納豆

2021-03-31 06:30:17 | 将棋

少し大きくなったでしょうか、暖かい日が続いてますので、これは早く花見が出来るかもしれません。

今や社食となった寿楽久さんの特製ランチ、今回は天丼だったので、それのご飯なしにしましたが、天婦羅の盛り合わせが届きました。




カツ丼・カツカレーに続く第3段でした。





上手が紛れ無いで、まともに攻めさせると、どうなるのでしょうか。


こんな変化図が予想されますが、上手の玉の位置が悪いので、寄せられそうですが、中段にあらかじめ逃げ道作っておかれると、金と銀2枚だけでは、難しいかもしれません。

上手は角と香があるので、これまた反撃もあります。

6枚レベルなので、角を渡す攻め方は不安ですが、定跡クリアしたスキル認定者からですので、これでも良いのかもしれません。




Comment

「マギレウスの矢」

2021-03-30 06:46:00 | 今日の教室
村田顕弘先生が、指導対局に来られた時に6枚落ちの紛れで、指された陣形です。


これを見た瞬間、「これ勝てませんわ」と思い急遽裏側で、対策本部を立ち上げた(いささか表現が誇張ぎみ)事がありました。

6枚の定跡の心は、数の攻めなので、2枚で守らば三枚堂七段で攻めれば、良いわけなのだが、そうするにはどうしましょう。

ちなみに、ここから知らずに攻めるとどうなるか。



香車が詰んでしまいましたが、少し筋が良くなると、ひるまず攻めて。


銀を回収出来ますが。


「マギレウスの矢」に飛車が詰んで、この棋力差ですとゲームオーバーになります。

トダ君には、始める前に2枚で守らば3枚と、何度か繰り返し言い聞かせて対局しました。

すると、ここからの攻めは無理と判断して、銀を戦線に送り込む作戦に出ました。

さすがに応用力が、身に付きましたね。

感想戦で、もっと早く戦力を足す方法を考えて貰いましたが、なかなか出て来ません。
最後は、半泣き状態になったのですが、角を足すところ迄辿り着きました。

少しヒントを出して、本人が気が付く迄待ってあげると、答えを覚えるより理解が染み込みます。


足の早い桂馬は、自分の歩が邪魔して跳べないので、角を使うまで多くの時間を費やしましたが、やっと辿り着きました。

図は屋根裏師範が、紛れを求めて歩を突いた局面です。

角で取りますか?
歩で取りますか?




先日の岐阜の大会に、多くの会員さんが参加しました。
Aクラスで優勝狙うか、Sクラスに出て県の最強クラスの将棋を、感じて来るかと訊ねたら、迷わず後者を選びました。
片眼は開いたとの報で一安心、あまり早く強くならなくても良いですからね。


老人の田舎暮らしなので、岐阜から応援のSEさんを呼びました。
米長哲学で、若い人から学んでいます。

それでお昼は半兵衛の高山ラーメンにしましたが、16時間断食してるので、前みたいな罪悪感はありません。

お陰様です。

Comment

つぼみ

2021-03-29 16:45:41 | 雑記



お城の堀の桜は、ようやく蕾が見えて来ました。

祭り前に満開になりそうです。


Comment

角交換矢倉

2021-03-28 09:45:00 | 将棋

最近、矢倉が復活して来たので、観る将棋ファンとしては、嬉しく楽しくになってます。

居角左美濃急戦で、絶滅危惧種的になってましたが、脇システムの復活で心配無さそうです。

強くなりたいなら矢倉を指しなさい、攻めたり守ったりが繰り返すから、自力が付きますと、大山名人を初め多くの先生方が言われています。

うちの子ども達が、指したいと言ったら相手出来る様に、それなりに最新トレンドを観ることにしています。


個人的に、棒銀で攻められるのが嫌なので、可能性が無くなるまで端歩は突かない事にしてますが、角交換がある世界では、考え方が違うかもしれません。



16時間断食を始めて,2ヶ月が過ぎました。
効果の確認としましては、炭水化物を自由に摂取した割には、体重の増加はありませんでした。
少しは2キロ程度減りましたが、糖質制限のリバウンド分を半減させた程度です。
BMI24台なので、ここからそう簡単には落ちない事は知っていたので、まぁこんなものかでしょうか。

夜アンコールを少しにして、糖質制限と組み合わせれば、お砂糖燃やすエンジンが止まり、ケトンエンジンが動くので、痩せるかもしれません。

元々、糖質制限してましたので、さほど辛くなく出来るかもしれません。

一度下げて、普通の16時間に戻してリバウンドしないか、試すのも一興かもです。


Comment

送別会

2021-03-27 07:33:42 | 料理

八千久さんで、こっそり送別会でした。

感染対策の返盃禁止は、今や常識人形なりました。
























Comment