同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

斜に構えて

2020-10-26 03:35:48 | 今日の教室
本日は、飛騨支部前支部長先生が来て下さり、有段者のお兄さんや強い子を相手して下さり、大いに助かりました。
また、お願いいたします。




教室最後に、アカバ君との一戦より。
何が指したいかと訊ねたら、角換わりと答えたので、自信はないですが、それらしい戦形になってます。

真っ向クジラですと、一気に電車道になりそうなので、斜に構える右玉にしてみましたが、これも自信なしです。



ポイントの局面は、画像にしてお家に帰ってから、ソフト先生と検討します。(記憶力低下してるので画像に頼ります。)

5五銀と出て、それなりにだと思いましたが、攻め将棋なのでこうなります。



7五歩の反撃に、直感では5六歩の切り返しが厳しいでしょうなのですが、同歩と取って掛かって来なさいとしましたが、直感の手が上回った結論でした。



局後の観想戦の第一声が、4四桂馬が甘かったでした。
こちらも、そんな感じがしました。

受けるなら、金を逃げる手ですが、その前に金と飛車を取らせている間に、寄せる方法があるか考えて、無理な感じなら最後に逃げるのが、一つの考え方です。

最後に、将棋の作りを見直すと言って、終わりになりました。

あまり早く、パワーアップしなくても良いです。
ゆっくり行きましょう。







こちらは、ウッキー師範による角交換振り飛車の講義でしょうか、見て無かったので、写真判定してます。

レオン君編は、明日以降に載せます。



「神のいない第二幕が始まる」





Comment

吉報

2020-10-25 21:32:24 | 今日の教室
吉報が届きました。
高校生新人戦で、グンジ君が見事準優勝で全国大会のプラチナチケットを手にしました。

今年度の上半期は、全ての大会が中止になってしまい、全国へのチャレンジやチャンスが全て閉ざされましたが、下半期は新しい生活の中で、日常を取り戻して来た矢先の吉報でした。

グンジ君は、小学六年生の夏から教室に来てくれて、その後中学生に進学校しても、根気に続けて下さいました。

最初の頃は、大技狙いの攻めるだけの将棋でしたが、持ち前の研究熱心な序盤戦に加えてネット将棋で培った、中終盤に磨きが加わり、今回の結果になった事だと思います。

1月の前後大会では、自分の力を充分出して、楽しんで頂きたいと思います。

おめでとうございました。

今回で11年度連続で、小中校どこかのカテゴリーで全国への道が続きました。

もちろん、応援に行きます。








Comment

ギリギリの受け

2020-10-25 09:23:46 | 詰将棋


YouTubeから拾ったので、作者様は、分かりません。

題名は、難解な・・・詰とありました。
・・・は手数なので伏せておきます。




昨日は、前の日の宴席もあり、朝は食べられないので、ついでに一食にしてみたは良いが、早い夕食だったので、夜に空腹を感じてしまった。

夜に食すと肥ります。
なので、緊急避難で煮干を肴に糖質ZEROの3ビールと焼酎でギリギリの受けでした。

今日を凌げば、第一目標の2週間が終了します。
最後に、詰まされ無い様に注意します。


Comment

老人でも進化するらしい

2020-10-24 19:57:31 | 詰将棋


持駒 角角金桂桂
作者 中出慶一 様
(とくつめ)より

詰将棋は、苦手と前に書きましたが、若先生とお会いした頃は、全く駄目と言っていたらしい。
20年間のブランクの間は、週間将棋は読んでましたが、見出しを見ている程度でした。

縁あって、将棋を伝える事の、お手伝いをする内に、若先生に洗脳されてしまい。
今では、いつでもサボれる構えで、楽しんでいます。

石の上に三年でも無いですが、最近は読む前に、見ることにしています。

上の図の作品ですが、4五に何故か歩が置かれています。

詰将棋の中でも、上級作品なので、この歩の意味から考えてみると、何となく、この王様は、上の方に逃げて詰むような感じなのかなと、すると見えて来ました。

良い作品から、感動を頂きました。


Comment

夢幻泡影

2020-10-24 10:19:51 | 酒場放浪記


今週は、珍しく2回も飲み会がありました。
刺身があり魚はカマ焼があれば、あとは何でも良いですが、リクエストでした。



飲み放題で無かったので、そこそこしか飲みませんでしたが、それでもかなりなのですが。



一次会でのアルコール量が少ないと、夜の命が長くなります。
これが悲劇の始まりで、次から次ぎへと迷宮の夢幻泡影になってしまいました。


今回は、京の町さんでした。
この焼そばも絶品で、辛い味がビールがビールを誘います。
Comment

養殖の天然物

2020-10-22 05:04:14 | 糖質制限


天然のシールが貼られていましたので、手を出そうとしましたら南斗六聖拳、次の瞬間に驚く。



養殖の文字が、目に入って来ました。

これも一興かと、そのまま購入しました。




寒くなって来ましたので、値下げになったビールを一本だけにシフトしましたが、足りないので焼酎でカバーしてます。




Comment

かしこい兎作戦

2020-10-21 06:58:38 | 詰将棋


塚田正夫九段の作品です。

ヘボ将棋、王より飛車を可愛がりが私の棋風です。
飛車の無い将棋なんて、牛肉の無い飛騨牛のすき焼きの如しなので、飛車は大切な駒です。

8枚落ちや6枚落ちを勉強中の皆さんは、定跡の力で飛車を成り込んで、上手玉を攻める事に成りますが、ここに出て来るのが、一間竜の手筋です。

飛車とのコンビネーションで、必殺のパンチを浴びせる事が出来ますので、しっかり覚えましょう。

上の図は、実戦形の詰将棋になってます。

飛車で王手に合駒しても、金で準一間竜の手筋になり、王様逃げて飛車が成って王手までは、気持ちの良い攻め方になります。

ここまで読んで次の一手に困った人は、お強いお強い(原田九段風)。

多くの実戦では、こんな感じて7手先が見えれば、初段に近づいている感じですね。

詰まないを正確に読めるのも、力ですから。

この作品は、パンが飛車の玉子サンドイッチになっていて、最後に大好きな手が現れます。




8時間ダイエットも、続いて居ると慣れてないもあり、朝方に空腹を強く感じる時があります。

そんな時は、無理をしないで食べますが、スーパー糖質制限を登板させます。

ウッキー師範直伝の、賢い兎作戦を用いて対処中。
(前の日の夕食を控え目にしたのが敗因)

Comment

二日酔い専門店

2020-10-20 12:51:34 | ランチ


作者 原田清実様

最近は、若先生のご指導のお陰様で、少しは解ける様になりました。
感謝・感謝。

見た瞬間に打ち歩詰め問題と分かりますが、作者さんの心も少しだけ分かる感じになって居ます。

先ず絶対に綺麗な作品になってるはずなので、2五の銀は消えるのかな?とか桂馬は跳ばせて逃げ道封鎖にされるだろうとか、読みを入れる前に推理してみました。

綺麗な作品は、感動しますね。












二日酔い専門店に行きまして…ランチでした。
少し辛めのスープが、身体に染み込んで来ます。

煮玉子トッピングで850円なり、ご馳走さまでした。
Comment

美しい二日酔い

2020-10-20 09:28:37 | 酒場放浪記
















こうぼうさんで、食事会と言う名のナンとやらでした。

飲み放題付で5,000円でした。

秋刀魚は、今年初めてだったので大満足。

酔いから覚めたら、美しい二日酔いが完成されていた。

Comment

一日一歩

2020-10-19 05:12:19 | 今日の教室

今日は、最近居飛車からウッキー師範のパラレルワールドへ転向した、レオン君とのバーサスです。

石田流とメリケン向飛車を合体させた
序盤作戦を身に付けたので、最近では有段者にも一本入る様になりました。

しっかり考えコツコツ努力するタイプなので、地に足が着いている手を指して来ます。



上の図は、石田もメリケンも許しませんと布陣してみました。
先手レオン君で後手がYOWAI62。



7三銀に構えて、左銀冠からチャンスがあれば、アナグマに組み換える方針で構えて、どう指して来るのか見てました。
レオン君は、熟考と長考の連打で、一手一手進めて来ました。
「まるでワシの若い頃の様じゃ」(冗談です)

こちらも、一手踏み外すと、もって行かれてしまうので、慎重に読まなくてはいいけない局面が続いています。



努力の甲斐あって、と金を作り敵陣突破に成功しました。
今回は、ここから桂馬を逃がす手が、間に合ってしまったので、空振り気味になってしまいましたが、次回は工夫して再度挑んでみて下さい。

もう少しで、有段が見えて来た感じてす。
初めて来た頃は、8枚で負かされて泣いて居ましたが、根気良く続けて此処まで来たしたね。

あともう一歩です。




Comment

思う秋の日

2020-10-18 09:22:20 | 糖質制限


この局面次の一手は、目から火が出るなんとやらの手があります。

さて、どうしましょうか。







8時間ダイエットとスーパー糖質制限をコラボさせたら、どうなるのでしょうか。

16時間断食効果が、24時間にセットされる。
インシュリンを出さないので、ケトンがやって来る。

ちと危ない構想かもしれません。

なんてブログ書きながら、空腹と戦っています。

腹へった。


Comment

振り飛車はもう指さないのですか

2020-10-17 05:16:25 | 将棋


私のブログ見て来てくれた、北の旅人のお兄さんは、中飛車アナグマが十八番です。


有段者になった会員さん達にバーサスして下さるので、とても良い人が来てくれたものです。

良きパートナーと出逢い、永住してくれないかと、いち小市民は思ってますが、それは捕らぬ狸のナンとやらで、良縁に委ねるばかりです。

それはさておき、まだまだ棋力が上がる時期なので、今回は強いソフトのが、中飛車指しているサイトを紹介してみました。



8時間ダイエットは、何を食べても良いらしいので、久し振りに中華そばにしてみました。

でも夕食は、完全に糖質制限食にしています。

この組合せは、以外にストレス感じないので良いかもです。

12㎏減量した時期は、ステーキ・カツ・唐揚・ハム・ホルモン焼・卵展開チーズの連打でしたが、長く続けるには、食べたい物を食べられる方法が大切みたいです。

育ち盛りの良い子は、真似をしないで下さい。

あまり食べなくても良くなった、中老の物語ですから。




Comment

コロナリバウンドに挑み中

2020-10-16 06:38:26 | 糖質制限


どうしたら将棋が、強くなれるかの質問を、高橋和先生に少女時代に訊ねたら、毎日詰将棋をしましょうと、指切りした動画を前に観たことがあります。

強くなりたい人は、毎日コツコツ解きましょう。

そうでない人は、それなりにしましょう。
20分考えて解けない場合は、答えを見ましょう。


最近、少し食欲が落ちた感じで、ランチタイムになると仲間と、何となく食べていたのが、観想戦の結果でした。

食べたくないのなら、食べない作戦で8時間にしてみました。

無理すると駄目なので、空腹を過度に感じたら少しだけ食べる事にしています。
ここで活躍するのが、ステーキを食べてる間も痩せる糖質制限です。





二通りの方法で、どうなるのでしょうか。

こんな時は、過去の成功体験が幸いして、MAX12㎏痩せたのだから何とかなるさ作戦なってます。

Comment

色々と咲く梅の花

2020-10-15 11:33:28 | 将棋

昨日の王座戦観戦してから、この動画を観ました。

最近は、ソフトで研究されてる会員さんにも増えましたので、とても参考になると思います。








エビフライ丼だったので、ご飯無しと言いましたら、少しだけにしますと言われたので、そのまま任せました。

糖質制限だけでは、リバウンドに対抗出来なくなったので、8時間ダイエットも加えてみました。

最初の食事から最後の食事を8時間内に食べる方法です。

なので、朝食を抜く事にしました。

慣れれば、それなりになるものです。



Comment

屋根裏研究所

2020-10-13 05:28:35 | 今日の教室


昨日の続きです。
そろそろ攻めて来るかと思っていましたら、本当に攻めて来られました。
ちと憎い手順を指されたので、少しだけ紹介します。
4五步から同步に、叩きの步を入れてきました。



そして神戸。
銀を上がらせてから、4六に步を合わせての構想でした。



こんな手順を見せられては、怒りの反撃とばかりに、玉頭に継步をして何とか勝負形にしてはみたものの、自信無しで、どこかで間違えないかと、消極的期待でした。

本譜は、同步としたために4筋で、おら~と交換した時に、十字飛車が残る展開になり、少しだけ損をした感じでした。

やねうら師範は、4五步を推奨してますが、これは此で難しですが、先手が少しだけ良さそうです。

屋根裏研究は、続くの巻きでした。

それはそれとして、空中戦法の相手が出来る工夫を、次回までに考えておきます。

ものぐさなので、努力しない工夫ですけどね。





コロナリバウンドと激戦中。

Comment