明日の文科杯に備えて?不安な?リョータ君とランマル君に端角中飛車を教えてみる… しかし、ランマル-アカリ戦で、圧倒的に押してたのに、あっという間に逆転負けを食らって、文字通りひっくり返ってた。
それを見てウッキーもアカリさんに試してみるものの、うまく耐えてるのである。 しかも反撃含みの角出まで指してきたのには本当に感心…
ちなみにランマル君に、この△2四角の意味を尋ねると「???」だった… アカンやんorz ちょっと進んで△4五歩の突っ掛けから△3三桂の活用△4六歩と取り込む手順を見て、ホントに唸りました。
▲5四歩から銀交換したいけれと、△4七銀の打ち込みがあったり、そもそも▲5四歩をスルー(ランマル-アカリ戦で、中央が厚すぎてランマル君固まる、アカリさん冷静という局面が)することもできて、到底ひと潰しというわけにはイカんので、目論見は大ハズレ… 強いもんである(何度目だ)
このあと、アカバ君にも試してみて、見事にハマってくれたので、まぁ一回目は通用しそうで安心。 …ところが辛抱強く指し続けられているうちに、ウッカリx5連発くらいして詰まされてしまいましたです。(ビックリ&ガックシ)
ダイスケ君も、一見しただけで急所に気づくなど、三人とも単なる奇襲では簡単には負けない棋力ができてきたなぁと感心(タメ息w)。 肝心の二人、明日どうなるんでしょう…(苦笑