おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

今日の将棋教室

2010年08月29日 | 将棋教室

 参加者は、コータ君、ユーキッチ君、アンヌさん、レオ君、ユーゴ君、ソウ君、タックン、リン君、アオ君、チノさん、ヒロ君の11人。 先週バローがあったにしては良く来たと思ったです。

 リン君、アオ君、ヒロ君の級がハッキリしないので、レオ君(8級)、ユーゴ君、ソウ君(9級)にそれぞれ当たらせてみた。 リン君は3人に香落ちでいい感じ、アオ君は角落ちくらい、ヒロ君は4~6枚落ちのよう。 ちょっとリン君>アオ君という感じもするが、2人の勝負ではトントンみたいなので12級(これはすぐに上がりそうな感じもする)と。 ヒロ君はマジメに1手詰めハンドブックをやったり、穴熊をしたり(駒落ちなんだけどね)してるのを認めて16級と。

 皆に、今後は、手合いカードと記録ノートをしっかり付けて、対局中心に教室をやっていくことを言う。

 アンヌさんとチノさんには四間飛車のおさらいを。 アンヌさんは学校で男の子たちを片っ端からやっつけてるらしい。ホント強くなった。 OLさんで上司と一局とか、嫁入り道具の肩書きに+アルファのレベルには、ほとんど達してると思う。 あとはもうちょっと全国大会で勝つことだけを考えて、あと一年取り組んでほしい。

 チノさんには、1ページ1問のQ&A冊子を作ろうかと計画中。 うまくいけば他の子にも使えるのではないかと皮算用。 (と、いいつつうまく行ってないのが、ゆ~くんの実戦→アンヌさんの対策→チノさんの入門、と経験値を還元できてない… うぅ。 間にユーキッチ君を挟んだ方がいいのかしらん。)

 ダイちゃんが4時半頃に「今から一局したい」とtel。もう片付けに入ってるんだけどその意気や良し。 レオ君・アオ君をリードしつつ、狙うは個人or団体戦優勝(ダイちゃん自身が、ゆ~くんかコータ君に平手で一発入るくらいまで伸びなきゃダメと。)を目指してほしい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« フリーズ気味 | トップ | 温故知新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋教室」カテゴリの最新記事