おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

今夜の教室

2014年04月19日 | 将棋教室

 今晩の出席者は、カンタ君、リンタロウ君、マサヤ君、アオダイ君、ユーシ君、リョータ君、アツユキ君と、高学年から低学年までの7名。

 新加入のアツユキ君と。とにかく新人さんは、どんな将棋をするのかが楽しみ。始まってすぐに、個性的な指し手が出てきたのでホウ、と嬉しくなった。

 20140419_atuyu

 単に棒銀に来るのではなく、▲5六歩~6六角~5七角と『数を足す』という感覚を持っているのがイイ感じ。 

 この図だと、△4五歩▲6六歩△5四歩▲2七銀に△5五歩から、中央の戦いになって、棒銀が遊んでしまう→ので、最初から棒銀+引き角を目指そうということで、飯島流の陣形に組むことを教える。

 あと、ちょっとだけ感心したのが、下図から▲1五銀と引いた手。

 20140419_atuyuki32

 もちろん先手必敗形なのだけど、▲2三銀成では間に合わないと見て、とにかく飛車を成ろうとする優先順位の付け方がナカナカ。 (以下△2七歩×▲同飛△4九角成で終了したけど) 

 その子なりの光るモノ(+考え方、意志)を見ることができるのは本当に楽しい。これがあるから教室を続けていくのは正直シンドイことも多いんだけど、止められないんだよなぁ…としみじみ。 

 42742cc6 光り輝く岐阜の☆(横は名古屋の有袋類w)

 勝ち越しの中で「代走ODA」に笑かせてもらったw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おまつりびより | トップ | おマヌケ中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう4月も後半ですが、4-5月の教室の予定を教えて... (Unknown)
2014-04-20 21:42:31
もう4月も後半ですが、4-5月の教室の予定を教えてください。
返信する
申し訳ありませんでした。支部のHPの方に掲載し... (ウッキー)
2014-04-21 12:29:08
申し訳ありませんでした。支部のHPの方に掲載しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋教室」カテゴリの最新記事