おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

序盤の振り返り~感想戦の目安として(2)

2009年05月30日 | 将棋(全般)

 昨日のエントリで取り上げた局の序盤戦。 ウッキーの先手三間→後手居飛穴→かなけんシステム準備→危険を感じて左美濃へ→ならば角を5九~3七へ(楠本流)というのが下図。

 20090526uh0suir40

 角を転用したものの、ガッチリ△5五歩~4四銀とされては急攻の順は無さそうで、次に△3五歩から角頭をいじられるのも何なので、銀冠へ組み替えを図る。

◎当初、急戦を狙ったのが、仕掛けられなかったのは形勢は別にして不満。 ということで、ここまでにもっと激しく行く順がなかったかどうか~これが感想戦で聞いてみたい(後で振り返るポイント1)

 お互いに陣形を固めあったのが下図。 先手から手が出しにくい不満があるものの…

 20090526uh0suir61

 後手は左美濃から位取りに変化したが、疑問の構想だと思った。 (ついでに4筋を突き捨てたのもマイナス) 前々エントリで取り上げたように、折角の位取り矢倉なのに前列に歩が無いのは、効果半減では? と見て、さらにジッと待つ方針で指すことにした。 それが小さくないミスを引き起こしたのだけれど…(つづく)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 棋力はどれくらい? | トップ | 昨日の将棋教室 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▲4七銀の局面銀が入ると先手の飛車が取れるので△... (harada)
2009-05-30 23:37:47
▲4七銀の局面銀が入ると先手の飛車が取れるので△3五歩▲同歩△3六歩とする手がありそうですがどうなんでしょうか?
返信する
図を見て、見えた手は△5五歩でした。勿論読みなん... (suwakagerou)
2009-05-31 04:15:06
図を見て、見えた手は△5五歩でした。勿論読みなんか入れてません。(笑)

そこで、BONA先生に訊ねてみると同じく△5五歩。(笑)

思考が似て来たのでしょうか。?
喜ぶべきか哀しむべきか・・・・

はげゆび君なら、どう指すのでしょうか。

返信する
 to harada様 (ウッキー)
2009-06-01 20:19:45
 to harada様
 コメント&昨日のご指導ありがとうございます。
 ウッカリしてましたが、確かに飛車を殺す手を見てるだけに怖い手ですね…
 ということで激指くんは、▲5七金と上がって…というのは昨日話しましたが、
それで指しきれるかというと…私の棋力では心許ないですね(苦笑
返信する
 to suwa先生 (ウッキー)
2009-06-01 20:26:22
 to suwa先生
 コメントありがとうございます。
 ウチのはげゆび君は△3五歩と同じく▲5七金と上がれと(それで指せるかというと…?
 ちなみにボナは△5五歩だったそうですが、ハゲは対戦相手と同じく△5三銀を第一候補に。 ダイジョブかよ(苦笑
 そもそも、▲4七銀(6七→5八→)とした一手前でイキナリ▲4五歩もありそう(はげゆび君ご推薦)と、手は広い… そこらへんの取捨選択が、子どもたちにも課題ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋(全般)」カテゴリの最新記事