おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

視界良好(?…)

2018年09月02日 | 将棋教室

 今日の参加者は運動会や遠征者をのぞいた10名。 久々のナオさんと石川の大会に行ったユキナリ君の代わり?のアカリさんが来て、女の子が二人以上来てるのもいつ以来かしら?と。

 新しく見学に来た子が…いや、強そう(汗 小3なのでそれなりと言えばそれなりなんだけれど、キホンの詰め将棋は一瞬だったし、初心者にしてはしっかりとした駒組み。 

 山王小土曜教室でも見たことが無いので、どこか他所で習っていた子が転校してきたのか?と思って質問してみると、全くの独学(お父さんからルールだけ、あとは自力で本を読んで)、詰め将棋も自分で解いているという…(ウッキー、穴があったら潜って出てきたくない…>大汗)

 しかも、ノトダイ君とタイキ君と同じ学校で二人の間の学年という… 大チャンスかもw(むしろ、二人の方が心配?w) 来週も来てくれそうで期待してイイかなイイかな?


 赤いチームの県の島に帰省していたナオさんが、1ヶ月ぶりに。 師範から中飛車(こないだ三間だったが…w)でGo!の指示を受けて、何はともあれ?難波友アレ?中央突破w

 いやぁ、久々に(何度目だw)女の子らしいというか、モーレツな攻め将棋(振り飛車)を見せてもらって感動w?しました。 被害に遭ったアカリさんは棋力的には上なのだけどビッグパンチ(単なる大振りともいうw)一発でK.O.されてしまった。(ちょっとだけ対振りしましょうかね。)

 ヨシキ君は棒銀に出るものの、中央に殺到され文字通り土俵際まで… それでも冷静に突き放せるのは実力がある証拠。(ついでにナオさんが途中からノーガードというか、オール手抜きでボロボロ駒を取られた~少しは受けようw~のも…)

 最終盤、ヨシキ君の▲9二歩はいい手に見えたが、ここでは▲8二金△同銀▲7二角△9二玉▲8一角成…以下の即詰みがあった。

     

 これを逃して△9二同香▲7二角!?としたところで、お家の都合でヨシキ君早退。ナオさんがどこへ逃げても負けですね…とガックリ。

  

 でも△7二同銀と取ると後手玉に寄りが無くなっているw このクラス(棋力)最後まで諦めたらアカンのね…と思いながら、二人の成長と課題が見えたので良しとしましょう。(震え声

 

 ♪カープ、カープ、ひろしまぁかぁぷ~ お土産ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

コメント