おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

許される・許されない?ライン①~10枚ー8枚落①

2018年01月16日 | 将棋(駒落ち)

 駒落ちはプロのサジ加減次第。「さすがにこれでは負けてあげられないな」という最低ラインと、「ちょっと難しいけどクリアして欲しいな」という期待のライン(ハードル)が2つあって、そこを間違えなければ勝たせてもらえると。(たぶん。笑

 最低ラインを踏み越えてしまった例として10枚落ち。さすがに7四歩同歩同飛で、飛車を取られる手を指すようでは、一応指し直しを許してもらったけれど、これではプロも辛くなり、勝たせてくれないわな。 

   

 8枚落ちの例では、早々に飛車角を取られてしまったケース。 これも楽敗ですわね。

  一応勉強したハズ…

 この辺は「これで負けてあげてはこの子のためにならない」と思われるレベル… 


 10枚落ちでも、丁寧・謙虚に指すと、多少もたついても許してもらえた。(?)

  ちょっとおかしいんですけどね。

 入玉模様を右銀で止めることができたので、あめ玉(勝ち)をもらえました。…が詰ませてほしかったなぁと思ってみえたでしょうね。

  ⇒  

 (▲6八銀じゃなくて▲3四竜なら100点満点なんだけど)


 

 ちょっと図が多いので続きはまた。(日曜日の教室に使えるように作成中…)

 

 スパニッシュオムレツキムチーズ入り? 美味しゅうございました。

コメント