おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

ブーッ!!

2012年06月26日 | 将棋(その他)

 日曜日のユーゴ君との将棋から。 ユーゴ君も学年・級ともに教室に来る子の中ではそろそろ最上級になりつつあるのだが…まだ軸がハッキリ定まっていない感じ。 もうすぐ6年生なので、一本立ちしてほしいところ。
 この日は珍しく?飛車先不突き矢倉の立ち上がり。ユーゴ君の駒組みが怪しいのでウッキーは左美濃から急攻→でも、先後共に何か違うな?と思いつつ攻めを繋げようとしたのが下図。(ちゃんと中田先生の御本を読まねば)
 20120624_yugo54
 大人しく▲6五歩とでもするのかな?と思っていると、▲7三馬と飛車取りに来たので、それならばと△6六飛と切って、以下▲同金に△5七銀と絡む。 ユーゴ君は両取りに構わず▲6四馬、何を考えてるのか?と訝りながら△6八銀成▲同玉△6六角とボロボロっと駒を取って、▲5三馬の王手にガッチリ△4二金打で、ハイ一丁上がり…
20120624_yugo64
 ところがノータイムで▲4二同馬と取られて、△同玉でも同金でも王手角取り!
温泉気分に浸っていたウッキーは思わずひっくり返った↓わけで(笑 
 Buu
 …これを見越しての▲7三馬~6四馬~5三馬だとしたら、ウッキーの上を遥かに通り越してる棋力(笑 しかし、落ちついて見れば先手玉の周りがスカスカすぎて後手有利~優勢の局面。 感心するやら、もうちょっと何とかならんかったのかと思ってみたり。

 棋力はついてきてるので、もう一段上を目指す意識というのかなぁ… 年下の子たちと対局するのがあまり好みではなく(実際押されてるわけだけど)ウッキーと良く指すのだけれどねぇ。 何かのキッカケで化けてくれないかなぁ、と切に願っているところ。さてさて…

コメント