おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

Congratulations!

2011年04月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 愛知のワキタさんから『ナナコが中学選抜の県代表になりました!』との報告をもらいました。

 おめでとうございます!! 去年秋の団体戦(大阪)に助っ人に来てもらい、個人全勝でウチの教室初の敢闘賞に貢献してもらった。 昨夏の天童といい、「本当に強いなぁ…」と。 研修会の星も見てると今、充実している所でしょうか。

 (岐阜のT橋君から「(ウッキーの将棋では)ナナコさんに勝てないっしょ。」と断言(笑)されてるので、もうチョットして逆に教えてもらえる時を待とう。苦笑)

 ナナコさんの勝局から。(ちゃんとググると出てくるのがスゴイ…) 四間飛車vs棒銀の変化から、一気に決める。

 201011003_48

 ここで▲4三馬!が強手。(並べててビックリ) △同飛▲3四飛△2六角▲4四銀…

 201011003_53

 ここから△4五桂▲4三銀成△5七桂成▲同金△4八銀▲5八金△5七銀打▲3七歩と、後手の必死な食らいつきを丁寧に切らして圧勝。 (う~ん強い。大ゴマ落としてもらおうかな?) 

 元々の手厚さだけでなく、このようなチャンスと見たら思い切り踏み込むという事も自分のモノにしてるのならトンデモナイ強さだと。

  全国大会の開催の有無や、時期・場所の変更もあるかも知れませんが、それに左右されず、力を蓄えて去年以上の…とコッソリ応援してますです。

コメント