おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

対局前に

2010年01月30日 | 将棋(全般)

 コータ君には収録へ向かう前に、対ゴキゲン中飛車と対△3三角戦法をメインにスパーをしたけれども、若干それをしすぎたかな…?という気もしたので、前の日に少しだけメモを渡す。

 1.振りゴマのけっか、先手になっても、後手になっても、
 対局がはじまって、作戦のよそうが当たっても、はずれても、
 よろこんだり、おちこんだりせずに、盤面だけに集中して、
 その時その時、手を考えていくこと。

2.コマぞんをしないこと。
 コマぞんをするときは、詰みが見えた時だけだと思って指す。
  自分が桂・香を取れるけれど、相手も取りかえせるときは、
 相手に取られないように先にげしたり、コマを打ってまもること。

3.ゆうり~ゆうせいになったときこそ、よく考える。
 戦いが始まる前、コマがぶつかり始める前によく考えてから、戦いを
 始めること。
そして、良くなったときほど、しんちょうに考えよう。

 2と3は、某スレより引っ張ってきた加藤一二三九段のアマ向けの上達法。(2なんか、取りようによってはアマを思いっきし見下してるニュアンスの表現>原文 なのだが 笑) まぁ心配してたのは1なんだけど(笑)

 ウッキーは相手の作戦をゴキゲン6:△3三角が3、その他の振り飛車を1くらいと見てたのだが、決め打ちして外れたときの衝撃が大きい(涙)ので、極力まっさらな気持ちで局面に向かって欲しい…

 さて結果は如何に。 (って、もう知ってるんですけどね 笑)

コメント