おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

近鉄将棋祭りについて

2009年07月14日 | 将棋(その他)

 高山将棋教室支部のHPに近鉄将棋祭りの案内を書いたのだけれど、ウッキーも何年か前に一度行ったことがある。 ハッキリ言って超豪華というか、流石都会のイベントは違うなぁ…と思ったですよ。(都会人にとってはどうか知らないけれど 笑)

 とりあえず、長蛇の列に並んで、プロ棋士の揮毫(その場で書いてくれる)サイン本(佐藤康九段)を手に入れた後は公開対局見て帰ったような記憶が… その他のプログラムも見たはず(渡辺徹司会のトークコーナーとかあった。 「土曜朝は大阪の番組に来てるんですよ~」とか言ってたような)なのだが、ハテ中味はどうだったろ?

 大会とかやってたし、中学生の大会では岐阜の子が出てたことも見たけど、早めの申込みor先着順なのね…と思ったこともあったんだけど、その頃は自分たちで大会やるとは思ってもいなかった(笑)の頃なので、もうチョットそういう点を注目しとけば良かったと今なら分かる。(笑)

 バスに5時間乗って腰が…ということと、意外と「みっくんって、背が高くないなぁ。それと案外毛が濃い?」とかイランことは覚えてる(笑)のだけれど。「プロも大変だなぁ、お盆なのに日本中飛び回って。」「いや、仕事がある人の方が良いのかも」といろいろ考えたり。 (ホントに余計なことばかり…)

 まだ、関西将棋会館や近鉄のHPには載ってない(7/14)明日か明後日かな? と言うことと、ウッキーのATOKが『凹棋王』と変換してしまったのはナイショ。

 

コメント