おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

今日のメモメモ

2008年06月08日 | 将棋教室

 今日は宮からのお姉さんに四間飛車の基本を。 何とかわかってくれてるようだが… 2年生の男の子相手にぶつけるには、まだまだ足りない所(特に終盤…)がありすぎたか。 来週も来てほしいと切に切に。 ゆうきち&お姉ちゃんも来てほしい。 続けて来てくれることが大きいのだが。

 れおんくん?には7枚落ち?でいい勝負というか、彼は8枚落ちでも1筋伸ばして雀刺しで来るので、一枚銀を増やしてそちらを対処すると…なので、6枚落ちをしっかり勉強してもらうのがいいかな?と。 でも、なんとなく悪くないというか、伸びそうな感じでチョット楽しみ。

 久々にまさなり君が来たのはホントに嬉しい。 少し見ないうちに大人になったかな? 知ってる子も少なかったので大人の人と落ち着いて将棋指してた。 カンが鈍ってる分、しっかり考えようとするなら、それはそれで良くって、将棋に触れる時間が少なくなっても、指したいなと思う気持ちとチョットの練習(1日1題でもいい)をしておけば、そうそう腕は落ちない(上がらないけど…)と思う。 

 続けてきてくれることと、いろんなレベルの子に合わせて、できるだけ内容を精選した(継続性のある)指導ができれば… とりあえず来て満足・満腹して帰ってくれるような教室にしていかなくては。

 

コメント (2)

振り飛車と居飛車

2008年06月08日 | 将棋(全般)

 M川先生から、ゆ~くんの今後について、このまま振り飛車で行くの?居飛車はどうか?と言われたので、居飛車の方がいいと思います、と即答したものの、ただし………の部分がかなり多くなってしまった。

 将棋の幅を広げる意味でも、棋譜を見てて桂馬を使いたがるので、そんなに跳ねたいのなら、横歩?8五飛??かと思ってしまうわけだった。 ジッとしてる棋風でもないし(笑 

 ただ問題は本人だと思う。勉強したことが外れようと気を取り直し、薄い玉形を正確な読みと細心さで勝ちきり、過程の中で負けが込んでも腐らない… 棋力的なことは心配ではないのだけれど、メンタル的な部分がどうか?と。

 もう少し知識を整理して、ほどほど丁寧に読むことを心がけるようになったら、次のステップへ行ってもいいかな? と思ったりする。 うまく導入してあげられれば…

コメント (2)