はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

昔、昔・・・

2019-10-17 | つるがのまち~あれこれ~

今日は、総務常任委員会で議会報告会のパワポの資料を

もとに、報告内容などを協議した。

 

お昼は、久しぶりに市役所の食堂へ行った。

市役所の食堂に毎日、お昼を食べに来ている笹本さんに

会うためである。

 

9月議会が始まったころ、

笹本さんが、昔、富貴町(今は相生町)でご近所だったことを

教えてくれたのは林正男議員だ。

 

そうか、アンタ、ダンノ金物店の娘さんやったんか・・・

 

それ以来、食堂で顔を合わすといっしょのテーブルで

ランチするようになった。

かれこれ60年も前の富貴町の話をしながら・・・

 

今はもう、にぎやかだった商店街に、当時住んでいた人たちも

ほとんどいない。

 

わたしの家は、山幸のたばこ屋と山田の本屋のあいだにあった。

同じ西側の通りには、ビリヤードやパチンコ屋、

向かい側には第一劇場、その隣が高橋の酒屋・・・

 

パチンコ屋で落ちてる球を拾ってパチンコしたり

本屋で立ち読みしたり、映画館に入り浸ったり・・・

まるで、じゃリン子チエみたいな毎日だった。

 

思えばあのころが、いちばん幸せな時代だった。

 

金物店が仕入れた荷物は、丸通(海陸)が届けに来た。

信じられないかもしれないけれど

なんと! 荷台は馬が引っ張っていたのだから!

 

昔はよかった・・・話は、歳がいった証拠だというけれど、

頭の中から、昔の記憶さえ消えていく日がやがて来る。

それまでは、昔を懐かしむのもいいかも・・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が回るほど忙しくて、わた... | トップ | 時間に追いかけられながら、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つるがのまち~あれこれ~」カテゴリの最新記事