はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

12日の情報ライブミヤネ屋・・・見てね

2011-05-11 | 東日本大震災

2011年5月11日(水曜日)
今日、読売テレビの「情報ライブ ミヤネ屋」という番組の取材を受けました。
明日の「情報ライブ ミヤネ屋」で原発問題を取り上げるとのこと。

その「情報ライブ ミヤネ屋」のサイトに予告が載っていました。

http://www.ytv.co.jp/miyaneya/

■5月12日(木)
▽考える原発
 14基が立ち並ぶ“原発銀座”若狭湾の今

ということで、ぜひ明日の「情報ライブ ミヤネ屋」をご覧ください。

福井県内は福井放送(FBC)で午後1時55分から放映しています。

実はこの時間帯にテレビを見ることがほとんどないわたしは、
まだ「情報ライブ ミヤネ屋」という番組を見たことがなかった・・・
ごめんなさい・・・読売テレビさん・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拮抗する保守系会派・・・ | トップ | 5月11日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (小川修二)
2011-05-12 15:26:54
はじめまして。
北九州在住です。

ミヤネヤ、見ました。

福島を見ないようにしている他人事だと思っている人たちに、
運動家の視点ではなく市民の目線から、
原発の実態と危険性を周知することができないかと思案しております。

反原発全基廃炉を目指してい広域のグループや活動をご存知でしょうか。

また今大地さん自身は県外の代議士との連携はどのようにされているのでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-12 15:38:25
ミヤネ屋を見ました。私は福井の近県に住んでいます。原発のある町の人は、雇用や助成金で恩恵を受け、原発とは切っても切れないと思っているのでしょう。だから反対の意見をすると難色をしめすのでしょう。しかし、福島の例を見てください。もし事故が起こったら、近県の私たちはもちろん、日本全土に危険が及ぶ問題でもあると強く思い、とても恐ろしくなったのです。周辺に住んでいる人だけの問題ではないのです。それを知っての上で、原発は必要と言っているでしょうか。事故がおきたら、どうするのでしょうか。原発を止められるのは、現地の市長だけと知りました。あなたたちが反対してくれなければ、私たちは何もできません。事故は絶対に起こらないということなどありません。あってからでは遅いのです。私の町も、貧しいです。仕事もなく、若い人は遠くに働きに出て、ほとんどが老人です。しかし、それで頑張っています、一度原発の恩恵を受けた人々は、今さらそういう暮らしはできないのでしょうか?今大地さん、お願いします、あなたのような議員さんだけが、望みなのです。コメントは非表示で構いません、今大地さんに読んでもらいたくて、書きました。
返信する
原発いりません (小澤 斉)
2011-05-12 15:41:36
医療系NPO法人にいます。疫学の業界にも病院、児童福祉の専門職です。放射線の恐怖は、のちに多くの障害児、難病患者を増やし続けるだけでほんとうに豊かな国には、決してなりません。自分の兄が放射線技師の学校に通ってましたし、予防医学や小児医療、母子医療の観点からも不幸を招いていくだけです。東大の教授も医師も本当の話は、表では、しませんし、しても揉み消されてしまっています。電力会社に官僚の天下りがいて、電力会社から大学に天下るという構図が原発が危ないという事の証明なにです。政府も専門職には、緘口令を布いてますからね。原発は、産、官、学における利権の温床でしかありません。大手報道もグルで情報操作で国民を騙し続けてきているのです。真実を世論に発し続ける事が政治家としての使命ですよね。現場の専門職の本当の声は、揉み消されてしまいます。内閣府の参与を辞任した小佐古教授の辞任が確固たる証明です。少数の利権の為に多くが犠牲になるという事を政府は、繰り返しているだけです。全て想定内です。
返信する
大阪で電力を使っている者として、若狭の皆様には申し訳なく思っています。 (北川市太郎)
2011-05-12 16:56:47
はじめまして

ミヤネ屋見たことでご活動を知りました。
原発銀座での活動には、危険やご苦労が伴うと思いますが、今大地さんの
ような方がいらっしゃることに希望を持てました。

原発お膝元の地域のみなさんの複雑な心境、以前からなんとなく知ってはいましたが
経済が絡むと表立って反対できないのですね・・・。
 もともと反原発の身でしたが、この2ヶ月間で原発の危険性を改めて痛感させられ
ました。高温岩帯地熱発電など、日本はもっとすばらしい資源大国に変貌できうる
ということも。

 私は毎日のようにアップされる、youtubeの小出裕章先生の音声解説を聴いていますが、
「少数の地域に札束で危険を押し付ける原発利権構造の本質が反対理由なのです。。」
という趣旨の見解に心から賛同するものです。

 原発は本当に禁忌の科学領域にあると思います。
 
先日の府議会選挙、市議市長でも、脱原発に言及している候補者は皆無であり、かろうじて
共産党が反対しているという悲しい状況でした。 あまり好きではない橋本知事は
脱原発を最近掲げているようですが。。

   まだまだ無関心層、日和見層が大多数で大変かとは思いますが、全原発を停止しても
電力供給にはまったく影響ないということです。遠隔地ながら応援させていただきます。
返信する
ミヤネやみました (みんみ)
2011-05-12 21:33:05
今回の福島の原発のことで恥ずかしながら 原発について一から勉強しました

現在二歳の子供と 私は妊娠中です

確かにお金は大事です。だから今さら…といわれる地域の方の気持ちもわからなくはないです。雇用の問題もありますものね

ですけど、今一番福島の原発のことで苦しむ立場にあるのは子供と胎児だそうです

そのこ達の未来を考えてもまだ 現状をどうにかしようとは思えないのでしょうか?

私は原発をとめてもらいたいです。例え不便な暮らしになっても 健康、命にはかえられません

子供たちを守りたいんです
長くなりすみません。辛い立場だと思いますが 応援しています よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災」カテゴリの最新記事