はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

今日は、沖縄慰霊の日

2019-06-23 | ニュースから

今日は、沖縄慰霊の日。

 

多くの命を奪った戦争・・・そして米軍基地・・・

 

1972年5月15日の沖縄返還(本土復帰)の日、

わたしはひとりで、ラジオのニュースを聴いていた。  

ザワワ ザワワ・・・「さとうきび畑」を口ずさみながら・・・

 

あれから47年、まだ米軍基地は存在し続けている。

 

4年前の統一地方選の直後、初めて沖縄へ行った。

ドラッグストアの懸賞に当たったからだ。

観光地巡りの団体旅行だったから、

基地やひめゆり平和祈念資料館などは、含まれていなかった。

 

いつの日か、もう一度、沖縄へ行こうと思い続けながら

4年が過ぎた。

 

さとうきび畑、島唄・・・沖縄を唄った歌詞は

どれも哀しくて、切なくて、心にしみる。

沖縄への想いを胸に、祈る。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとして、あたしって小... | トップ | ストレイシープになっちゃっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースから」カテゴリの最新記事