はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

ハーモニアスポリス構想ってなんのこと?

2019-06-30 | 脱原発

法事がおわり、お寺さんでお茶をいただいていたら

奥さまから「ハーモニアスポリス構想ってなんのこと?」と

聞かれた。

こないだの一般質問をRCNでご覧になったようだ。

 

わたし自身、あんだけ議会で説明受けてても、

いまだにこの構想のことがようわからんのに、

うまいこと市民のみなさんに説明できるわけがない。

 

近隣の市町に、みんなにおいしい構想でっせ

みんなが勝ち組になりまっせと言ったって、

敦賀の市民ですら、「何のこと?」状態だしね。

 

そこへ持ってきて、福井県は

「嶺南エネルギー・コースト形成計画」なるもんを出してきた。

 

原子力技術の民間移転などは堅持しながら、

計画地域を嶺南全域に拡大し、

再生可能エネルギーの振興も図っていく・・・

ということで、この計画にも水素のことが入っているのである。

嶺南がエネルギーに食いつくされんことを、願うばかり・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我がフリはなおせなかった・・・ | トップ | 八新のおばんざいに、スペイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱原発」カテゴリの最新記事