はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

暑さに馴れるために

2008-07-27 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

2008年7月27日(日曜日)

明日は、いとしのハニーと久しぶりのデート…
やっと、退院にこぎつけました…

で、健さんが暑いなか、車で迎えに来てくださると言う。

わたしを待ち受けている敦賀も連日、うだるような暑さらしい…
体温調節だけでも体力を使い果たしそう…

で、今日は外界になれるために、
名城大学天白キャンパスに足を運びました。

藤田から地下鉄原駅行きバスで30分、
地下鉄で3つ目が塩釜、
そこから徒歩12分ぐらいかな…

八時に9時半は無理?と言う友人のメールに目を白黒…
よくよく見れば八事だった…
しかも「やごと」と読むらしい…

八事から、タクシーでワンメーターで目的地…
つまり名城大学は、駅と駅の中間にあるようだ…

500人入る大教室でのシンポジウムは、日本向老学学会主催。
午前中は上野千鶴子さんの講演「おひとりさまで老いる」
午後からは、「おひとりさまの老後を支えるしくみ」をテーマに
パネルディスカッション。

さて、わたし自身が、認知症になったり、
寝たきりになったときに、受けたいと思う医療・看護・介護のターミナルケアが、
わがまちで整っているだろうか?と、自問自答…

答はNO!!
わたし自身のニーズを満たすためには、
そう思うわたしが動かなければ…(熱くたぎる心の中)

その前に、病気治せ!!とお叱りの声が…

結局、暑い昼日中は、涼しい教室…
夕方は、思ったほど暑くはなく「体を馴らす」には至りませんでした…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い・熱い・あ・つ・い・・・ | トップ | 金ヶ崎緑地公園での事故と実... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとう (のぶどう)
2008-07-28 06:36:51
いつまで、いるのかなぁって思ってました。
退院は目出度いけど、敦賀は事故のニュースでもちきりでは・・・
返信する
やった~!! (ery&eryまま)
2008-07-28 07:53:44
退院おめでとうございます。
やっと、やっと…って感じですね。自分たちのことのように嬉しいです。

いつもいつも気になりながらブログをのぞかせていただいては、はるみさんの持ち前の明るさとバリバリのボキャブラリーに楽しませていただいてました。
新しく誕生されたお孫さんも含め、たくさんの方がこの日を待たれていたことでしょうね。

よかった…本当によかった…!! ☆☆☆(星3つです!)
返信する
ありがとう (はるみ)
2008-07-29 13:19:51
みなさま
無事帰ってきました。
昨日までの2日間は、とてもすごしやすかったのに、
なに?
今日の暑さ!!!
はやく外界の暮らしに体を馴らさなきゃ・・・

でも、無理は禁物!を自分に言い聞かせております。
はやく、ではなくゆっくり ☆☆☆☆☆目指せ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・議会・市民運動など」カテゴリの最新記事