はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

暑いね! あしたも晴れ?

2007-08-15 | 日々の暮らし・議会・市民運動など
2007年8月15日(水曜日)
 朝日新聞の「あしたは晴れ」を
アップしました。

「選挙や政治の大切さ 教えた政権」
2007年08月14日

 参院選は自民党の惨敗、
参議院における与野党の逆転
という結果になっちゃったね。

 自民党惨敗の要因は、
年金問題へのおざなりな対応や
相次ぐ閣僚の失言、
不透明な状態を押し通した
事務所費問題など
数えあげればキリがないわ。

 もうわたしなんか、
「女は産む機械」発言のときから、
ぶちきれっちゃってるもん。

 小泉前首相に鈍感力を持て!
といわれたからといって、
国民にNO!を
突きつけられたとたんに発揮し、
続投を宣言されてもねぇ……。
だいたいが「美しい国」
「戦後レジームからの脱却」
なんていわれても、はぁ~?何、
それって感じ!

 憲法を改正し戦前の体制に戻し、
軍隊を作り、
教育勅語をよみがえらせると、
はっきり言っちゃうと
国民が猛反対しかねないから、
美辞麗句や横文字使って、
ごまかしてんでしょ。
自分たち特権階級のモンだけが、
いい目見ようって魂胆がありありよ。
そんなのぜったい、NO!だから。

 でもね、国民はあんたほど、
鈍感じゃないのよ。
その証拠に、内閣の支持率
22%までさがっちゃったじゃない。

 小泉前首相が構造改革とかで
基盤つくっちゃったから、
ワーキングプアが巷(ちまた)に
あふれてるってのに、
まだこれ以上格差ひろげてどうすんのよ。

 あっ、そうか。
国民の最低限の生活守ることなんか
考えていなかったんだもんね。
国民が選挙で選んだ代議士さんだもの。
国民が自己責任とらされてるってことかしら。

 でも、国民に危機感持たせ、
選挙や政治がどんなに大切かってこと、
勉強させてくれたことだけは認めるわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会報告とパネルディスカッ... | トップ | エクセルちょっとだけ上達の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・議会・市民運動など」カテゴリの最新記事