はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

オフレコの議員説明会

2017-08-28 | 議会

最近、やたらオフレコの議員説明会が多い!

 

これって議員には、説明するけれど市民のみなさまには

まだ公表するな!

って、いってるんだよね・・・

 

今大地はもう、何年も前から

「意思形成過程」の情報公開をするように求めているけれど

情報公開の必要性も重要性も

まったく理解しようとしないのは、なんでだろう?

 

「意思形成過程での情報公開」は、

情報が独り歩きする・・・

市民が混乱する・・・

などと、おっしゃっているが、

それって、市民をバカにしてるし

信用とか信頼していないってことと

おんなしなんだよね。

 

それすら気づかない行政のほうがよっぽど

おバカさんだし、世の中に遅れてるんだよ!

 

市民との協働とか、市政参画などと言葉は並べてるけど

ほんとは、市民に知ってほしくない?

そう思われても仕方ないことやってんだよね。

 

今日も今日とて、説明会があったんだけど

冒頭、議長がおっしゃるのである。

「取り扱いには十分、注意をするように」と・・・

 

これって、議会も行政に忖度してる?

それとも、議会も情報の独り歩きは困る・・・

とか、市民にはまだ知ってほしくない・・・

って、思ってる?

 

政側は「こんな市民にとっていいこと、しますよ!」

と、説明してるわけだから、なんで隠す必要があるの?

 

市民こそ「知る権利」があるんだよ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんびちゃん、中池見の空を... | トップ | 名古屋の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事