はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

福島県の風力発電建設に対して自然保護協会が要望書提出のニュース

2009-05-13 | 風力発電

2009年5月13日(水曜日)
今日は少し肌寒い。
ストーブも電気式毛布もまだわたしには
必需品・・・
寒いと、肩こりがいっそうひどくなります。

縮こまってる血管が
怒りでふくれあがるんじゃないかと思ったニュースです。

CEFが福島県で計画・建設中の風力発電がらみです。

福島県の自然保護協会が風力発電建設に対して
要望書を県に提出・・・
しかしその対応はひどいもんだった・・・という
ニュースです。

都道府県てのは、どこもかしこもほんと
情けない対応しかしないもんだと
あらためて痛感。

県民のことなど、まったく無視!
県民を守ろうなんて気はまったくないも同然。

国を挙げて地球レベルでの環境保護に
取り組んでるはずなのに、
風力発電事業は経産省だから環境のことで
要望されてもし~らないっと・・・
と縦割り行政をいいことに、しらばっくれるなんて
ほんと、情けない・・・

まっ、もとをただせば、
CO2削減などと言うお題目のために
はじまった風力発電事業の推進、
しかもNEDOなどという、天下り独立行政法人が
経産省からの補助金をばらまくという構図なんだから
お国が一番悪い!

これだけ全国各地で問題が続出している風力発電なのに
事後評価もなにもないまま、次から次へと
提出される事業計画にたいし、
ホイホイといとも簡単に補助金を出し続けるのは
なぜなんだろ?

しかも詐欺まがいの手続きで申請している業者を
野放しにしているのも解せない・・・

いちばんおいしい思いをしているのは
いったい誰なんだ?

CEFってひょっとして自転車操業?
とにかく新しく事業をどんどん計画・建設していかないと
会社がなりたたないんじゃないのかな?
などと、余計なお世話と言われそうなことまで
深読みしてしまったわたしです。

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20090513ddlk07040133000c.html

県自然保護協:風力発電に伴う健康被害対策を
          --県に要望書 /福島
 
県自然保護協会(星一彰会長)は12日、
大型風力発電に伴う健康被害などの対策を求める
要望書を県に提出した。
県環境評価景観室は「環境影響評価はできるが、
風力発電所の管理者は経済産業省なので
事業者の指導は難しい」としている。

同協会によると、風力発電の風車が発する低周波音による
耳鳴りや吐き気、血圧上昇などの周辺住民の
健康被害(通称風車病)が、愛知県田原市や
静岡県東伊豆町などで問題になっている。
県内では現在、田村市といわき市、田村市と川内村に
またがる計2カ所で風力発電所が着工しており、
楢葉町など3カ所で計画中だという。

要望書では、
▽健康被害が起きない根拠が示されるまで計画の中断や
中止を事業者に指導
▽風車の低周波音による健康被害の調査や法整備を政府へ要請
▽健康被害者の医療や住宅保障などの体制整備--
などを求めている。【毎日新聞・松本惇】

福島民友5月13日

「風力発電事業への対策充実県に要望」県自然保護協会

県自然保護協会(星一影会長)は12日、
県に「大型風力発電事業に伴う健康被害や
自然破壊への対策の充実」を要望した。
同協会によると、県外の風力発電実施地域の中には、
風車から出る低周波が原因とみられる不眠などの
健康被害が報告されているという。
同協会は、県内で着工中の二カ所、建設予定の
三カ所の風力発電施設周辺には民家があることから、
県に対し、国に低周波被害の実態調査を働きかけることと、
健康被害の恐れがなくなるまでの
建設計画中止の指導などを求めた。
----------------------------------------------------
福島民報5月13日

「県に風力発電事業の対策要望」県自然保護協会

県自然保護協会は12日、大型風力発電事業に伴う
健康被害や自然破壊の対策を求める要望書を県にだした。
要望は風車が発する低周波音による住民の健康被害が
全国で問題になっていると指摘。
健康被害が予想される区域での建設計画や
工事の中断をするよう事業所への指導などを求めた。
同協会の星一影会長、事業計画がある川内村の有志らが
県庁を訪れた。
県は「事業者に計画などの中断や中止を求めることは困難」
との見解を示した。
----------------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の読書は『極北クレイマ... | トップ | 悲しみに押しつぶされそうに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風力発電」カテゴリの最新記事