はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

デフォルトとロシア

2022-03-18 | ウクライナとロシア
ウクライナ問題に、
気候変動までが持ち出されている記事を目にした。
国際情勢を読み解くのは、ホンマに難しい。

ロシア・・・と、ここまで書いたところで
岩手県で震度5強の地震情報があった。
ニュースの検索をしたら
現時点で津波の心配はないらしい。

大きな被害がでませんように・・・

ところでロシア・・・のあとに
何を書こうとしていたのか
さっぱり思い出せないのだ。

あ~・・・やっと思い出した!
ロシア艦艇が津軽海峡を通過したということだった。
それはなぜかと・・・検索したら
ウクライナへの一番近いルートだから・・・らしい。

デフォルトという耳慣れない言葉も検索
デフォルトは「債務不履行」なんだって・・・
で、ロシアは16日がドル建ての国債の利払い日で
その額は1億1700万ドル
(日本円で138億円)
とのこと。

今回は無事に利息だけは払えたらしいけれど
4月には21億ドルの元本の支払い日が
来るんだそうな。
国際社会の経済制裁で、
ロシアがデフォルトに陥った場合
日本やほかの国々にどんな影響があるのかが
ちょっと気がかり・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクシマから11年目の今、... | トップ | 戦争を止められるのは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクライナとロシア」カテゴリの最新記事