はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

これを書いた人は、誰でしょう?

2017-07-31 | ニュースから

「一言でいまの政治状況を形容するなら、

『不道徳』の一語に尽きます。」

 

「自分たちだけよければよい。

勝つためには手段を選ばない。

嘘をついても責任は取らず、

傲慢(ごうまん)なのに国民におもねり、

テレビ映りを気にして、

いかにすれば自分が誠実で有能に見えるかばかり考えている

政治家たち」

 

「そして利益誘導型政治の横行」

 

「いまの日本の政治における最大の問題は、

最高の言論の府であるはずの国会に議論がないことです。」

 

「辞任で済む問題ではありません。

最低でも国民に対する説明責任を果たし、議員辞職すべきです。」

 

「いったい日本の政治はいつからこんなに堕落したのでしょうか。」

『私は日本を守りたい』

(PHP研究所・2010年7月)の一節から・・・

 

はい! ここで問題です!

これを書いた人は、誰でしょう?

驚いちゃったね・・・

7年も前に、自分たちに浴びせられるであろう批判の言葉を

書き連ねていたなんて・・・

 

はい! 正解は・・・

われらが福井県選出の国会議員! 否田ちゃん! 

 

否田ちゃんて、頭いいんだよね?

自分で書いたこと、ちゃんとおぼえてる?

あ~・・・きっともう忘れてるんだね。

つい最近のことだって、記憶にないし

否! 否! 否! って否定してるし・・・

 

そんなこと、書いたこともありません!

って言う?

この文章も破棄しとけばよかったのに・・・

 

しかし、最高だね! このくだりは・・・

「辞任で済む問題ではありません。

 

最低でも国民に対する説明責任を果たし、議員辞職すべきです。」

で、否田ちゃん、国民に対する説明責任、果たした?

議員辞職しないの?

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とんでもなく役に立つ数学... | トップ | ジャンヌ・モロー・・・好き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースから」カテゴリの最新記事