はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

理解できないカタカナ語

2022-04-10 | ウクライナとロシア
ロシアがウクライナに侵攻して
すでに1か月半・・・
事態はいっこうに、収まる気配がない。

この間、ニュース記事や評論など
さまざまな文章を目にするたびに
理解できないカタカナ語が増え続けている。

たんなるわたしの勉強不足と
世界の情勢に無関心だったことが
原因なんだけど・・・

スタグフレーション
プーチン・ドクトリン
ディープステート
Qアノン・・・などなど

検索して、あ~なるほどネ・・・と
その時はわかったつもりなんだけど
自分の言葉で、他人さまに説明できるか?
と言われると、できない・・・のである。

ときどき、ひょっとして認知症?
と、不安さえ覚え始めている
今日この頃・・・

パソコンのまわりには、
カタカナ語を書き留めたメモ用紙が
ペタペタペタペタ・・・貼られまくり
検索したのは、はがしているのに
メモはいっこうに、減らないのだ。

減らずに増え続けるものはまだある。
顔のしわと三段腹のバラ肉・・・
そして「あ~あ・・・」というため息。

ため息の出るような あなたの口づけに・・・
と、口ずさみながら
あたしの「恋のバカンス」っていつだったけ?

そろそろ昔話も
「記憶にございません」になりつつある。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋人の聖地」巡り第2弾! | トップ | 太陽光パネルはおいしい話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクライナとロシア」カテゴリの最新記事