はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

健さんからの電話

2021-07-13 | 健さん

このところ毎日夕方に、健さんから電話が入る。

 

手術後、血液を抜くために差し込んだドレーンが

外せない状態らしい。

 

食べ物や水分を飲み込むときには、ノドの痛みもあって

スムーズにいかないとも言っていた。

 

まだ、入浴も許可がおりていないらしく

早く風呂に入りたい! とこぼす健さん。

 

手術から1週間・・・

回復が遅いのは、歳のせいもあるだろうけれど

口から食べるものを摂れないことが原因かもしれない。

 

当事者にしかわからない身体や心の痛みに

かける言葉もほんとうに難しい。

なんせ健さんはわたしと違って、繊細さんだから・・・

 

わたしは子どものころ家族や親せきから

「ドウウスな子」と言われていた。

 

敦賀弁(しかも昔々の)で

鈍感とか横着、可愛げがないという意味で

使われていたらしい。

現在では耳にすることのない言葉だ。

 

確かに鈍感力と横着さで生きてきたのかな~・・・と

思えるところは多い。

ドウウスなとこはわたしの長所! と勝手に解釈して

明日もがんばるわ・・・

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は敦賀空襲の日 | トップ | 電話が鳴りっぱなし・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健さん」カテゴリの最新記事