はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

敦賀市議会は「議員年金廃止」の意見です

2009-11-25 | 議会

2009年11月25日(水曜日)
9時半から、敦賀短大と看護専門学校の今後について
市長・関係部局から説明があった。

どちらの学校も少子化のため、学生数が減る一方。

看護学校のほうは、道路拡張のため、校舎を一部取り壊さなければならず、
加えて耐震のための補強工事も必要になっている。
工事費に加え、毎年1200万円の土地借上げ料のこともあり、
敦賀短大のほうへ移転する案が提示された。

どちらも2010年に学生募集した後、あらたに2012年の開校を目指すという。

はたして看護専門と短大が競合できるのかどうかなど、
問題は山ほどある。
1時間半という短い時間の説明では、予算などの細かい点まで
チェックできるはずもなく、今後、議会のなかでも
一般質問や委員会での議論が繰り広げられることになる。

さて、そのあとの代表者会議で協議された「議員年金」は
「廃止」を求める意見が相次ぎ、敦賀市議会は「廃止」の意見を
福井県市議会議長会へ報告することになった。
いくら敦賀市議会が「廃止」を求めても、全国の市議会の意見を
集約した場合、継続となるおそれもある。
廃止の場合でも、議員年金を受給しているOB議員には
現行通り、支払われるというのが、盛り込まれている「廃止案」。
ここを見直さなければ、いつまでたっても公費負担が続くのだ。

22日付東京新聞の特報は「地方議員年金、存廃論議が白熱化」
中日新聞には今日掲載された。
一面の大きな記事だけど、WEBには出ていない・・・

午後からは12月議会の議案のうち、補正予算についての
ヒアリングに各課をまわった。
明日は午前中ヒアリングで、午後から新型インフルエンザの
ワクチン接種に福井厚生病院へ。

明日もいい天気であったかいそうだから、助かるわ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員年金は廃止しよう! | トップ | 住民説明会ふたつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事