2010年1月17日(日曜日)
阪神大震災発生から15年・・・
地震のあとすぐつけたテレビにはなかなか情報が流れなかった。
今日の午後9時からのNHKスペシャルは
MEGAQUAKE(巨大地震)第2回「KOBE 15秒の真実」
http://www.nhk.or.jp/megaquake/
ハイチでの地震からすでに5日、被害の状況すらいまだわからない。
死者は3万人とも5万人ともいわれている。
最近、世界のあちこちで大きな地震が相次いでいる。
2012年12月21日には人類が滅亡するという映画まで公開され
話題を呼んでいる。
大きな地震がおこるたび、その予言は本当なのかもしれないと
思ってしまう・・・
地球が人類に怒っているのかもしれない・・・
さて道路はツルツル・・・車のドアも凍りついてる・・・
パソコンのキーボードを打つ手がかじかんで
氷のように冷たくなってくるので、薄手の手袋をはめたまま
パソコンに向かうわたし・・・
なんたって、冬寒く、夏暑いという我が家。
ストーブをたいている背中だけしかあったかさを感じない。
足元にも小さな電気ストーブをおいてるけれど、
手の指先までは、ぬくもってこない。
大病を患うまでは、寒さもへっちゃらだったけれど
年々、寒さが身にしみてこたえるようになってきた。
明日は福井のアオッサで福井県女性議員の会があるけれど
体調もいまいちなので欠席することにした。
夕飯はお雑煮・・・ダシのきいた味噌汁に
おもちを入れただけのシンプルな敦賀風雑煮(福井県風?)。
昨日の意見交換会の間に届いていたメールに返信していなかったのを
いま、思い出した・・・
メールは写真つきで本文には、
左手奥をご覧ください・・・となっている。
写真の左手奥には、なんと! カオナシが!!!
そう、千と千尋の神隠しにでてくる仮面男・・・
しかし、なんと影の薄い(髪の薄い?)カオナシなんだろ。
個人情報につき、映像をお見せできないのが残念・・・
(Yちゃん・・・返信しないでごめんね)
カオナシさんのおかげ(?)で民主党を連想してしまった・・・
ここ数日、ニュースは小沢さんの「政治と金」問題一色。
読売新聞は「激震民主」という特集を組んでいる。
民主の支持率は50%をきり、小沢さん辞任を求める声は80%だそうな。
そんな状況なのに、自民党に対する熱い期待感は
ほとんどないに等しい。
公明党も寄らば大樹・・・の大樹を見失って右往左往。
政党が国民の政治離れに拍車をかけていてはどないすんねん!
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100116-014762/news/20100117-OYT1T00260.htm
小沢氏「政治とカネ」つきまとう議員人生
小沢氏の40年を超える政治家人生には
「政治とカネ」の問題がつきまとってきた。
自民党時代に小沢氏が師と仰いだ田中角栄元首相はロッキード事件で、
金丸信・元副総裁は巨額脱税事件で東京地検特捜部に逮捕、起訴された。
今回の小沢氏の検察批判に、民主党のベテランは
「小沢氏は間近で師匠が検察と闘う姿を見てきた。
因縁めいたものが動かしている」と解説する。
小沢氏周辺は「検察との闘いは『霞が関への挑戦状』だ」と見る。
一方で、「政治とカネ」を巡る問題の解決に
取り組んできたという自負もある。
金丸氏の失脚後、政治改革を掲げて非自民の細川連立政権を実現させ、
94年に政治改革関連4法が成立。
カネのかからない政党本位の選挙を目指して衆院小選挙区制が導入され、
企業献金規制も強化された。
党内では「小沢氏は法改正の経緯に精通し、
政治資金の扱い方に自信を持っているが、それが裏目に出ている。
西松建設のダミー団体からの献金や、政治資金の出し入れの複雑な操作が典型だ」
との見方もある。
企業・団体献金にも相反する態度を取ってきた。
昨年は企業・団体からの政治献金やパーティー券購入の全面禁止を唱えた。
公共事業受注企業などに限定すべきだとの見解が強かったが、
小沢氏が押し切り、衆院選政権公約(マニフェスト)にも盛り込んだ。
しかし、いまだ法案提出にも至っていない。
(2010年1月17日10時10分 読売新聞)