はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

骨太ってどこが? 歳出抑制のタガがはずれちゃってるのに・・・

2009-06-24 | ニュースから

2009年6月24日(水曜日)
骨太09などという命名はいったい誰が考えたんだろ?

そもそも骨粗しょう症でも最悪レベルまで
ボロボロ状態の骨を骨太にする薬はない。

いったいどんな新薬をカルシウム補給に
つかうんだろうねぇ・・・

10年以内に国と地方の基礎的財政収支を黒字化なんて、
それこそ消費税を20%あげたぐらいでは
実現できないお話・・・

今年の3月末のIMF国際通貨基金の公表基準による
日本の債務はおよそ892兆円。
主要国の中でも群を抜いて最悪の政府債務は、
2014年には現在の債務の1.37倍1160兆円まで
膨れ上がるので、財政赤字を維持可能にするには
国債を除いた基礎的財政収支であるところの
プライマリーバランスの赤字を半減させる必要がある
というのが、IMFの予測だといわれている。

かりに、IMFの予測にそってプライマリーバランスの
赤字を半減させるのに、消費税だけで補うとすれば
29%増税して34%にしなければ追いつかないという
半減させるだけで、ですよ・・・

それを10年で黒字化なんて、
実現不可能な目標だってことは
経済オンチのわたしにだって、わかる。

現に、今回の補正予算では
14兆円もの借金を積み上げたばかり。
そこへもってきて、歳出への圧力のタガが外れ、
改革の基本方針はなし崩し的に後退するのが
目に見えている。

麻生さんは、うちら庶民には考えもつかんぐらいの
大金持ちのおぼっちゃま君だが、
ちかごろのお顔をみてると、
世界中の不幸を独り占めにしたような
雰囲気すら漂う。

ひょっとして、麻生さんは日本の貧乏神?
いやいや、貧乏くじだろ!
ひいたのは、もちろん国民・・・
だけではなく、自民党そのもんもだわ。

いまや過去に風見鶏と称された首相以上に
コロコロ・コロコロ・・・
あっちゃむいて、ホイ!

おっと、ひとつだけ曲げてないこともあった!
「解散はしかるべき時期に、わたしが判断する」

判断するも何も、解散するために挿げ替えられた
だけでしょうが・・・麻生さんは・・・

さ~て、いったいいつまで引き延ばしするのかな?
引き延ばし作戦その1は、インフルエンザの感染拡大とか
朝鮮民主主義人民共和国のミサイル発射だとか
大きな事件がおこるのをまってるんじゃないでしょうね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『子宮頸がん、乳がんの検診... | トップ | やっぱり議会はスリリング・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースから」カテゴリの最新記事