はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

基地と原発

2022-05-15 | ニュースから
今日、5月15日は沖縄が日本に返還された日。
「沖縄本土復帰50年」の記念式典が行われた。

確かな年月日は記憶のかなたに
飛び去っているけれど
沖縄の若い世代のみなさんと話をしたことがあった。

生まれた時にはすでに、基地があり
望む・望まない以前に
日々の暮らし・生活が基地を中心に
まわってきたのは
まぎれもない事実だ・・・と彼らは語った。

原発が15基も集中立地し、原発銀座といわれる
若狭の人たちにとっても
日々の暮らし・生活が原発を中心に
まわってきたのは
まぎれもない事実だ。

基地と原発は
たどってきた歴史も成り立ちも違うけれど
どこかでつながっている気がするのは
わたしだけだろうか・・・

そして、いまだに「本土」という言葉が
使われていることに
なぜかちょっと哀しかった。

もう一度、沖縄へ行こう・・・
と、思ってはいるけれど
はたしていつになるのか・・・

はたまた、満身創痍のからだで
旅行ができるのかどうか・・・
今夜も悩みは・・・はてなし。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ​歓楽街で生き物ウォッチング... | トップ | イマジンを聴く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースから」カテゴリの最新記事