はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

きめ細やかな対応に癒される患者

2010-05-29 | 医療と健康関連

2010年5月29日(土曜日)
あと10日で議会が始まる。
頭の中は、6月議会での一般質問のことでいっぱい・・・

しかし頭も体も少々、疲れ気味の今日この頃。

週があければ、忙しさに拍車がかかる。
そのあいまには、病院での検査や診察も受けないと
いけないし・・・

病院で思い出したけれど、
市立敦賀病院の外来窓口では、予約時間どおりに
診察が進んでいかないときに、
職員が患者ひとりひとりに、診察が長引いているので
もう少しお待ちくださいと言いに来てくれる。

それも事務的にではなく、心を込めての対応だから
待たされている患者もイライラしない。

スタッフが胸に大きな名札を下げているのも
患者に評判がいい。
ニチイの派遣社員も会社名を入れた名札をさげていることで
医療事務スタッフとしての誇りと責任を持って
仕事に従事できるのだろう。

何ヶ所もの病院に掛かっているので、つい比べてしまうが
市立敦賀病院のスタッフのきめ細やかな対応は
とても感じがよかった。

お疲れ気味で、ストレスがたまったわたしの心も
ほんわかあたたかくなって、癒された。

    ***************************

さてさて、このブログへのコメントでは
いろいろとお騒がせをしておりましたが、
あなぐまさんのコメントに書かれていたように
承認してからアップさせていただくように
変更しましたので、ご了承のほど
よろしくお願いいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月28日(金)のつぶやき

2010-05-29 | 日々の暮らし・議会・市民運動など
07:39 from web
もうすぐ6月議会 http://blog.goo.ne.jp/aran1104/e/d308c2f534dda95a11e1c4280b845fc7
by nakaikemi on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする