今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「今日は会社休みます。」2話の感想

2014-10-23 13:42:40 | ドラマ

初回は色々疑問な点もあったけど、2回目になって大分それが払拭され面白くなってきました。

何より主人公が共感出来るタイプです。
30歳まで男性経験が無く、付き合ったこともない。趣味は図書館から借りてきた本を読むことと、映画館のサービスデイの鑑賞。
何だか自分の趣味とドンピシャでドキッ、です。

さて、綾瀬さんのきれいさが目に付きました。何てきれいなんでしょう。
地味なのに清潔感があり、控えめながら自分の欠点をわきまえています。年のせいでしょうが好感持てます。
こういうタイプ、女性には多いのではないでしょうか。
行動にしろファッションや美容にしろ、大胆にやれれば人生変わるのに、やれない。
自信もない。いつもクヨクヨ、うじうじ、自分から行動に出られない。時によっちゃ挙動不審に見られたりする。
そんな人が一般的なのかもしれません。
この花笑に嫌悪感を感じる人は、恐らくいないと思います。

先週気になったのは、この会社の男性社員の多さでした。
一体何してる会社なのか?(今週それが分かりました)
随分色んなタイプの若い男性を配してますよね。何故こんなに?
「酔うとオネエ言葉になる社員」とか、坊ちゃん風で傲慢な社員とか。
カトゥーンの田口君の位置がどうも、バイトの田之倉くんと余り違わないですよね。
沢山いるので田之倉くんの個性が薄まっています。
更に、上階の会社の経営者が強引な近づき方で花笑を誘ってくる。
いやはや、両手に花。
パラダイスじゃないですか。

それにしても、花笑の行動。
携帯がいつ鳴るか身構えていたり、会社で必死に彼を避けようとしたり、欺されてるんじゃないかと勘ぐってみたり。
もう全部「あるある」と笑ってしまいます。
でもね、20歳前後の若い娘ならいざ知らず、30歳の女性ですよ!
何てウブなんだろう‥。といいつつ、誰もが一度は通る道だから、こういうのをないがしろには出来ないのです。
そして昔を思い出しながら「そういえばこんな経験したっけなぁ」と過去を懐かしく振り返ったりするのです。
原作は女性なんですよね。だから丁寧な描き方なんだ。コミックのようです。

脇役ですが里依紗ちゃんもいい味出しています。
こちらは今風の積極的な女子。
自分をアピールして止まない、こういうのも一つの生き方です。この人も嫌みが無いです。
花笑の体を心配して「足下を暖めるといいですよ」などとさり気なく言ってくれる。優しい子です。

「こじらせ女子」とネーミングしてるけど、ただウブなだけ、正直なだけなんですね。
今回の終わりの方で眼鏡を外し、花柄のブラウスを着ておしゃれした姿が出てきました。
こういうのもいいんだけど、かなりの美女だから、服装や髪は抑えめにした方が美しさが際立つんですよね。
色気を強調してしまうと、クドくなると言うか、他人に警戒感を抱かせてしまいますので、今までの方がいいんじゃないかと思いました。

田之倉役の福士蒼汰くんは21歳とは思えない落ち着きと声の良さです。

次からも色んな人との絡みがあり、花笑の考えすぎの性格が災いとなって周りに降りかかるのでしょう。
不器用な人がどれだけ変われるか、幸せを掴めるのか。気楽に見て行けそうです。

裏番組の「ファースト・クラス」の毒々しさにはついて行けませんでした。
来週からはこっちを見ることにします。