企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

こちらも一気に読んでしまいました♪お金から自由になる

2006年09月27日 | 本の紹介(ビジネス)
お金の奴隷解放宣言、なんて過激な言葉だろうと感じませんか?お金から自由になる、と言う考え、この本を読むまでは気がつきませんでした。今すぐではないけれど、できるだけ自由になれるように日々努力したいな、と思います。・・・と書いてきたけれど、なんのことやら分からないでしょうね。
学んだことは、お金からの自由は、「経済的な自由」と「感情的な自由」を手にすることによって達成されるというお話。そして過去は、全て受け入れること。それから、人の心配はせず、ただただ幸福を祈るべし。心配をするというのは、心のどこかにその悪い状態を期待していることがあるのだから。。などなど。まだまだ感情的自由がないなぁ、ということを思った次第。
それから、人についてお金に対する接し方について分類している部分。なかなか面白かった。備忘録的に、記載しておこう。
○浪費家
○ケチ
○ケチな浪費家
○貯金好き
○心配性
○無関心
○清貧
○稼ぎ中毒
○幸せな金持ち
という九分類。自分はどこに?うーん。どれとも言えないような・・。ケチでも浪費家でもなく、貯金も好きでもない。心配性とは言えないし、無関心でもない。清貧なんてとんでもないし、稼ぎに中毒でもない。だけれど、金持ちでもないんだよねぇ。
逆に言えば、適度に浪費家で適度にケチで、適度に心配もして、適度に貯金もする。そんな人かもしれない。お金から自由になる・・ステップを踏んでいくしかないなぁ。

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン

大和書房

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都知事はなんと言うでしょうか? | トップ | 兵庫県知事も? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事