最近入手した本の一覧です。
大学の先生らしい表現。顧客からみた効用に目がいっている。おまけ、わりびきについては、商売する側からいえば原価でものを見る必要があり、そう簡単ではないのだが。。。
脳科学から見ると、10割の達成度を求めるより8割がよい、といっている本。腹八分や副業2割をすすめることで、健康になり、また安心して暮らせる。。みたいな本。
日本の経営について、疑問を投げかける内容。といっても、ヘンリー・ミンツバーグのMBAはだめ、みたいな話とは違います。中でも、これは!と思ったのは、トップダウンと戦略とがことなることを明確にしていること。よく勘違いされるのが、トップダウンのことを、戦略的見地で、みたいに思い込んでいる人がいること。これは違う、と思います。あと、戦略は、人についてくるという話しも、そうだよなぁ、と思いました。
自分を知ることで、どう自分をブランディングしていくか、ということを身をもって学習でき、また訴えていけるという内容の本。大事にしている価値観を選ぶところなど、たいへん気に入りました。まだ、読みかけですが・・・。じっくり読んで自分について考えられる内容となっていると思います。
さおだけ屋に近いかな?タイトルと中身が一致しないという意味で。ただ、この本の方が粗悪かも。さおだけ屋は内容はまともだったけれど、こっちは期待外れ。危険に近づかないようにするにはどうすればよいのか?ということを知りたくて買ったけれど、そういう内容は書いていない。
以下は、まだ目を通せていない本。
![]() | おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学筑摩書房このアイテムの詳細を見る |
大学の先生らしい表現。顧客からみた効用に目がいっている。おまけ、わりびきについては、商売する側からいえば原価でものを見る必要があり、そう簡単ではないのだが。。。
![]() | すべてがうまくいく8割行動術ソフトバンククリエイティブこのアイテムの詳細を見る |
脳科学から見ると、10割の達成度を求めるより8割がよい、といっている本。腹八分や副業2割をすすめることで、健康になり、また安心して暮らせる。。みたいな本。
![]() | 経営戦略を問いなおす筑摩書房このアイテムの詳細を見る |
日本の経営について、疑問を投げかける内容。といっても、ヘンリー・ミンツバーグのMBAはだめ、みたいな話とは違います。中でも、これは!と思ったのは、トップダウンと戦略とがことなることを明確にしていること。よく勘違いされるのが、トップダウンのことを、戦略的見地で、みたいに思い込んでいる人がいること。これは違う、と思います。あと、戦略は、人についてくるという話しも、そうだよなぁ、と思いました。
![]() | 人生に成功する「自分ブランド」 強いイメージで人を引きつけ、人を動かすダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |
自分を知ることで、どう自分をブランディングしていくか、ということを身をもって学習でき、また訴えていけるという内容の本。大事にしている価値観を選ぶところなど、たいへん気に入りました。まだ、読みかけですが・・・。じっくり読んで自分について考えられる内容となっていると思います。
![]() | 人はなぜ危険に近づくのか講談社このアイテムの詳細を見る |
さおだけ屋に近いかな?タイトルと中身が一致しないという意味で。ただ、この本の方が粗悪かも。さおだけ屋は内容はまともだったけれど、こっちは期待外れ。危険に近づかないようにするにはどうすればよいのか?ということを知りたくて買ったけれど、そういう内容は書いていない。
以下は、まだ目を通せていない本。
![]() | J.D.パワー 顧客満足のすべてダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |
![]() | 起業家の本質英治出版このアイテムの詳細を見る |
![]() | 戦略のパラドックスを解くファーストプレスこのアイテムの詳細を見る |
![]() | こうすれば犯罪は防げる 環境犯罪学入門新潮社このアイテムの詳細を見る |
![]() | 組織健全化のための社会心理学―違反・事故・不祥事を防ぐ社会技術新曜社このアイテムの詳細を見る |
![]() | 職業的使命感のマネジメント―ノブレス・オブリジェの社会技術新曜社このアイテムの詳細を見る |
![]() | あと5センチ、夢に近づく方法―渡邉美樹が戦いながら身につけた起業論祥伝社このアイテムの詳細を見る |
![]() | 鈴木敏文の「説得力」―売り手の都合でなく客の都合を考えろ!客も社員も納得するセブン&アイ鈴木流コミュニケーション術成美堂出版このアイテムの詳細を見る |
![]() | 「考える力」はこうしてつける新評論このアイテムの詳細を見る |
![]() | 頭脳の果てきこ書房このアイテムの詳細を見る |
![]() | 戦後戦記 中内ダイエーと高度経済成長の時代平凡社このアイテムの詳細を見る |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます