杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

イエスマン “YES”は人生のパスワード

2010年01月10日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
2009年3月20日公開 アメリカ 104分
 
3年前に離婚して以来、カール(ジム・キャリー)の毎日は“NO”の連続だった。銀行の貸し付け担当の彼は、ローンの申請を却下し続け友人の誘いも断るネガティブ生活で、昇進の機会を逃し友情も壊れかける始末。そんな時、旧友ニック(ジョン・マイケル・ヒギンス)に強引に誘われた自己啓発セミナーで、カリスマ主宰者テレンス(テレンス・スタンプ)に今後は何があっても“YES”と答えると誓いを立ててしまう。

恐らくカール自身が閉塞した自分の環境を何とかしたいと思う心があったのでしょう。
一度イエスを言ったことで、どんどん状況が好転しだすと、もう彼の行動は止まりません。このあたりはジムお得意の体を張ったコメディ炸裂です。

アリソン(ゾーイ・デシャネル)という魅力的な恋人も出来てHAPPY最高潮の時、思わず口にしたノー!から事態が急降下した時、彼の幸福リズムが狂いだします。
既にこの頃のカールは何にでも考えずに「イエス」という強迫観念が出来上がっているのです。このことが恋人との間に亀裂を生み、最大のピンチに陥った時、テレンスの真意を知る機会が訪れます。

盲目的なイエスではなく、前向きに人生を歩くって楽しいよ!ってことを伝えている映画なんですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティンカーベル | トップ | Dr.パルナサスの鏡  ネ... »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事