杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

ブラックナイトパレード

2023年05月24日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
2022年12月23日公開 108分 G

【受験失敗・就活失敗・彼女無し】コンビニ・ポーソン練間北口店で3年間アルバイトをしている冴えない男・日野三春(吉沢亮)。世間がクリスマスムード一色で盛り上がる中、突如、黒いサンタ服を着た男に「内定だ!今日から正社員!よろしく頼む!」と、無理やり連れ去られてしまう。目覚めるとそこは、なんと北極!そして三春が働くことになった会社は、「サンタクロースハウス」!!!世界中から届く子供たちの手紙、山積みのプレゼント、そして黒いサンタ服を着た大勢のブラックサンタたち。悪い子を発見するためならハッキングもいとわない、北条志乃(橋本環奈)DQNのチャラ男、田中皇帝(中川大志)まったく笑わないイケメン料理長、古平鉄平(渡邊圭祐)ら、強すぎる個性の同僚たちと共に、世界中の子供たちにプレゼントを配るという超激務の“ブラックサンタ”として働き始めるが、この会社にはある秘密があった―。“赤い”サンタクロースは、もういない—クリスマス滅亡を目論む怪しい影。そして、突如として訪れるクリスマス存続の危機!!三春たちはクリスマスの夜に、世界中の子どもたちへ幸せを届けることができるのか!?(公式HPより)

中村光の漫画「ブラックナイトパレード」の実写映画化です。(中村光って「聖☆おにいさん」の作者なんですね😅
世界中にプレゼントを配るサンタクロースたちの知らざる姿を描くクリスマスコメディなのですが・・・正直劇場鑑賞しなくて良かったと思ってしまった。
ポーソンの店長が佐藤二郎の時点で気付くべきでしたが、監督が福田雄一ですから、独特の世界観で味付けされていて、好き嫌いが出ますね。

ちなみに社長の声は玉木宏で、帽子の着ぐるみの中の人はムロツヨシでした。この帽子さんてば、三春に頭突きはするわ、小さい帽子の妖精のおならから悪い子に配る変なプレゼントを生み出すわで、子供受けはするかもだけど、個人的にはあまり笑えなかった。

サンタの工場で働く大勢のブラックサンタ(社員)の部署も手紙の仕分けから、悪い子を見つける部署(プライバシー保護などあったもんじゃない)に、悪い子に与える「がっかり」を測る部署など様々あって、これは面白かった。

実はポーソン練間北口店はサンタの養成所だったと知った三春は、1000万の報酬がもらえるトナカイの試験を志乃や鉄平と受けます。1次試験の講師が何故か皇帝(カイザー)で、腕相撲で瞬殺で負けたのに、何故か合格とクネヒトから言われます。負ける方が赤いサンタの素質があること、赤いサンタは19年前にネズミたちに食べられて死んだことを聞かされます。カイザーが自分の身代わりとされたと知り彼を助けに行った三春はネズミに襲われ気絶。このネズミが数も見た目も気持ち悪いのよね~~😝 

3年前。三春の大学受験の日。
大量のイチゴ大福が並ぶポーソン。バイトの赤井稲穂(若月佑美)が誤発注したせいでしたが、店長に叱られたカイザーが、腹立ちまぎれに三春の袋に10個の大福を入れます。ところがそれを試験監督のバイトをしていた稲穂が見つけて写真を投稿したことで、たくさんの客が店に押しかけます。大福を返しにきた三春がレジの手伝いをしたことが、彼のバイトのきっかけになりました。

現在に戻り・・・荷物の中にブラックカードを見つけた三春は志乃に相談しようと部屋を訪ねます。(素の彼女がスキンヘッドとか、ベッドに仏像とかはもうどうでも良いんだけど。😔 )カードを調べてもらうと4歳頃に大量のおもちゃの購入履歴がありましたが全く記憶にありません。

トナカイの実技試験では、三春、志乃、鉄平、カイザーが1組となって、(サンタが配り忘れた)沢山のプレゼントを朝までに配ることになります。良い子たちへのプレゼントを次々配るシーンは何だか微笑ましいのですが、最後の1件で、ネズミたちに襲われます。オートロックのマンションの壁を這い上るシーンはわざとでしょうけれど稚拙なセットで噴き出したくなる出来。
転落して車の上に落ちた三春は、カードのことを思い出します。

父の冬馬(山田裕貴)は宅配ドライバーでしたが、三春が3歳のときに事故で亡くなっています。クリスマスの夜、クネヒトと赤いサンタがやってきて、ブラックカードを貰った三春は、母(藤井美菜)の入院中に、カードで玩具を沢山買いました。退院してきた母は、彼の思い(父が配達員として帰ってくることを期待していた)に気付いて抱きしめますが、また倒れてしまいます。カードの裏の電話番号にかけた三春は、クネヒトに玩具は返すから母を助けてと頼みますが、逆に玩具をプレゼントとして配るように言われて一生懸命ラッピングします。それを引きずって外に出ると、クネヒトとトナカイたちが配達してくれました。

一度戻ろうとするカイザーたちに、三春は、最後の1個を楽しみに待つ子の元に届けたいと言います。しかし、またネズミが襲ってきて屋上から落ちた三春をトナカイのリーダーのルドルフが助け、何とか無事に届けることができました。

ハウスに戻った三春は呼び出されたクネヒトの部屋で、父の顔をした赤いサンタの絵を見つけます。絵の謎を知りたければ赤いサンタになれと言われ、三春は赤いサンタになることを宣言します。

って・・そこで終わりか~~い!悪い子に届けるプレゼントじゃなかったんかい!と二郎さんなら突っ込みそうですが😓 
色々無茶苦茶な設定なので、深く考えずに笑う方が良いかも。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルド・スピード ファイ... | トップ | 嵐の孤児/見えざる敵 »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事