杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

ペントハウス

2012年02月08日 | 映画(劇場鑑賞・新作、試写会)
2012年2月3日公開 アメリカ

マンハッタンにそびえる65階建ての超高級マンション“ザ・タワー”の管理マネージャー・ジョシュ・コヴァックス(ベン・スティラー)は、居住者のあらゆる要求を満たす最上級のサービスを取り仕切っていた。ある日黒い車から現れた謎の一味を強盗と勘違いしたジョシュは、ペントハウスの住人でウォール街の大富豪アーサー・ショウ(アラン・アルダ)が誘拐されたと誤解し助けに向かうがFBI捜査官のクレア(ティア・レオーニ)のラリアートをくらう。実は逃亡を図ったショウが、証券詐欺罪でFBIに逮捕されたのだった。ショウを尊敬していたジョシュは、裏切られた思いを隠せない。しかもショウは、ザ・タワーの使用人の年金運用を請け負い、そのお金を私的流用していた。年金だけでなく全財産をショウに巻き上げられた老ドアマンのレスターは、ショックのあまり自殺を図り、病院へ担ぎ込まれる。ペントハウスでの自宅監禁を条件に、1000万ドルで保釈されたショウのもとに乗り込んだジョシュは、謝罪もせず開き直るショウに怒りを爆発させ、リビングに飾られたフェラーリの窓ガラスをゴルフクラブで叩き壊して総支配人からクビを言い渡されてしまう。クレアから、ショウが逃亡資金として用意していたはずの隠し金20億円が見つからないという情報を得たジョシュは、ペントハウスの壁に埋め込まれた金庫に金があると睨み、義弟でコンシェルジュのチャーリー(ケイシー・アフレック)、新米エレベーター・ボーイのエンリケ(マイケル・ペーニャ)、ザ・タワーを家賃滞納で強制退去させられたウォール街の負け犬フィッツヒュー(マシュー・ブロデリック)、幼なじみの泥棒スライド(エディ・マーフィ)、錠前職人の父親を持つメイドのオデッサ(ガボレイ・シディべ)とともに、ショウの財産強奪を計画する。300万人のパレード見物客で賑わう感謝祭の日、ジョシュたちは、FBIの24時間監視態勢に置かれたペントハウスを目指すが・・。

コメディと侮るなかれ!高層タワーでのスリルあるアクションシーンは『ミッション・イン・ポッシブル』よりハラハラしちゃいました。だって、イーサンは何をやらせてもそつなくこなすのがみえみえだけど、ど素人のジョシュたちが空中で悪戦苦闘する姿は危なっかしくてねぇ

冒頭で、ジョシュとショウがネットでチェスの対戦をする様子が描かれます。このチェスの手が物語の鍵になってます。クィーンを犠牲にしてチェックメイトするという手法はまさにジョシュたちの強奪作戦に生きてきます

もちろんコメディですから
・従業員についても詳細に調べているFBIなのにショウの細工(隠し金庫他)に気付かない
・あの「車」を最後にどうやってあの場所に隠したのか
・それをFBIに気付かれずにばらせたのか
などなど、数々の疑問は棚上げしておきましょう

ジョシュが集めた仲間は、個々にはなんともお馬鹿で頼りない連中ですが、やるときはやる!!奴らでした 負け犬フィッツヒュー役はマシューが演じています。カメオ出演じゃなくて主要キャラで出演してる姿、久々に観ました こそ泥の幼馴染スライド役はエディ相変わらずの早口マシンガントークでのジョシュとの掛け合いはそれだけで笑えます。スライドがジョシュたちに万引きを命じるシーンで彼らの財布を預かるのですが、それって・・と思ってたらやっぱり!!なオチが待ってました。当然よね


映画の最大の見所はもちろんペントハウスからフェラーリを盗み出す場面。金庫は空っぽでしたが、フェラーリが純金で出来ていることにドタバタ騒動の中で気付くのです。そして本当の「お宝」はそのダッシュボードにあった○○でした。
仲間と助け合っての強奪作戦はハラハラドキドキ&わくわく、くすくすでついつい見入ってしまいます。FBIってこんなにおまぬけだったっけ?『J・エドガー』観たばかりなのでついつい比べてしまいます

チェスでは負けを帰しましたが、作戦は大成功!仲間たちは○○と引き換えの司法取引により無罪放免されますが、さすがにジョシュは無罪とはいきません。でも大丈夫!仲間が作戦を完了させます。このオチも愉快でした。

クレアがそそのかしてこの計画をさせた?と深読みもできるかもそれならジョシュが出所したら2人の関係も発展しそうかななんて想像しちゃいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターラビットのキャン... | トップ | あぜ道のダンディ »
最新の画像もっと見る

映画(劇場鑑賞・新作、試写会)」カテゴリの最新記事