気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

春の焼き菓子

2018-04-08 14:39:46 | ケーキ&料理

朝お隣のお嬢さんに挨拶された!
かわいいドレスを着て、「今日ピアノの発表会なの」
「何を弾くの?」「チューリップ」と、
聞いたら何か上げたいなあ・・・
残念ながら、チューリップの焼き型の持ち合わせがありませんでした。
うまく弾けたかなあと思いながら、バラのお菓子用意しました。

    




       卵2個 砂糖90g バタ100g ラズベリーエッセンス数滴
       薄力粉100g アーモンドプードル20g BP小1/2
       ドライラズベリー大匙2 ラズベリーパウダー大匙1
       180度20分焼き、冷めてから、ラズベリーの粉末を入れた、
       シュガーペーストで飾る。
  レモンを頂いたので、レモンの砂糖漬けを作って、
  ピューレ状にして、練りこみました。


        レモンのパン・ドウ・ジェーヌ
      フランス語ですね。後で調べてみます。
  薄力粉45g アーモンドプードル60g コンスターチ15g
  卵3個 砂糖100g バター45g レモン砂糖漬け50g
  アーモンドスライス適宜



       今年最後の桜を使ったお菓子になるでしょうか?


        桜のチーズケーキ
    町の観光協会主催の、川沿いの夜桜のライトアップは、
    ここ3日間でしたが、残念ながら葉桜のようです。
    友人たちと、今夜から、福島の三春桜を見に出かけます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕市国上山へ春1番の花 | トップ | 三春の滝桜&花見山公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ&料理」カテゴリの最新記事