気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

レモン

2009-01-23 20:59:47 | ケーキ

レモンがだいぶ色づいてきました
いつまでも生らせていると果汁も少なくなり
木にもかなりの負担と思い来週あたりもいで
その後今年こそ機械油をかけ
スス病を予防しようと思います

    
きれいな皮の部分をすりおろしてレモン菓子作りました
     
     
          レモンマドレーヌ
  卵2個 砂糖50g 小麦粉60g BP小さじ1/2 
  無塩バタ50g はちみつ15g レモン汁大さじ1
  レモンの皮のすりおろし1個分
  180度で12分焼く

      
            レモンのスコーン
 薄力粉250g BP大1 グラニュー糖30g 塩少々
 無塩バタ90g レモンの皮すりおろし1個分 レモン汁大1
 卵1個 生クリーム120㏄ レモン薄切り7枚
 抜き型で抜き上に松の実を散らしレモンのスライスをのせ
 グラニュー糖を振って180度で20分焼く
 どうも思ったように膨らまないと思いましたら
 レシピでは卵が入っておらず抜き型の直径が
 小さいものでした
 次回は気をつけてみます
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭への来訪者 | トップ | 徳川美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事