気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

地区社協バザー用制作

2017-12-02 22:53:57 | ケーキ&料理

今年度の流行語大賞も決まり、
いつの間にか、歳末になったのかと思うと、焦るばかりです。
明日は当地区の社協の行事、
年末ふれあい「餅つき&バザー」が、開催されます。
ここ半月ほど前から、どんなお菓子を出そうかと、
レシピの検索をしたり、試作品を作ったりと、
夕食の片づけをした後、キッチンで楽しい時間を過ごしてきました。
バザーで素人が作って販売するのは、
衛生的に法に触れるような気もしましたが、
今回で終わりにするつもりで、出品することにしました。

    

                                     見本です。

    



   

            15セット出来上がり
            袋の中を紹介します。
   

          ツリー型のスコーン
      HM300g 抹茶パウダー16g バター80g 牛乳90g
      ホワイト板チョコ2枚
      16個分の分量ですから、半量を8等分して、
      円錐形に丸めながら、中にチョコレートを入れて
      180度で15分焼き冷めたら、湯せんで溶かしたチョコで飾る。
      昨夜作ったのですが、試作の時はうまく出来たのに、
      今回は2度失敗し、3回目にしてイメージしたように出来上がる。
      失敗作がご覧の通り・・・・
      どうも生地が柔らかく、手にくっつくなあと思いましたが、
      原因は、粉の量が少なかったようです。
 

        生地が柔らかいので、焼き上がりもふんわりでした。
        あちこちで、食べていただきました。
 

            定番の型抜きクッキー
        バター200g 砂糖200g 卵2個 小麦粉400g バニラエッセンス
 

             お化粧してみました。
        仕上がりが素人って感じですね。
  

            チョコマフィン
      バター120g キビ糖100g 卵2個 生クリーム70g
      小麦粉170g ココア30g BP小さじ2 ラム酒小さじ2
      中にチョコチップ、ラム酒漬けのレーズンを入れ、クルミを飾って
      180度で25分焼く
      見た感じ同じようですが、4日ほど前に、
      生クリームとチョコレート入れたしっとりマフィン焼きました。
 

       生クリーム130g 製菓用チョコレート150g 卵2個
      グラニュー糖30g 薄力粉45g 
      中にラム酒つけたオレンジピールを刻んで入れました。
  

          左がリンゴの砂糖煮を入れたドロップクッキー
        右が紅茶葉を入れて焼いた、プードルネージュです。
         リンゴを沢山頂いたので、タルトタタン風焼き菓子
 
    
       リンゴ3個 砂糖50g バター20g ブランデー大匙1
       皮付きのまま角切りにして煮詰め、ケーキ型の底に敷く
       生地 卵2個 バター80g 三温糖50g 薄力粉60g BP小さじ1
       生地を上に流し、170度で40分焼き、さかさまに取り出し
       冷めてから溶けない粉糖を振る。
 

         明日完売することを願ってます。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西上州・下仁田ジオサイト巡り | トップ | 年末のプチプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ&料理」カテゴリの最新記事