気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

今年のハンカチノキ

2018-04-27 09:50:32 | グリーン

今年は春の花の開花が早いですね!
庭のハンカチノキも18日に開花を見てからも、
先日の春の嵐も影響を受けず、
ほぼ満開となりました。

    

        咲き始めです!










    記録を見ましたら購入したのは、1998年で、
  2010年4月29日には、10個ほど、初めて花が付きました。
  2012年は、前年に剪定する時期が遅かったようで、
  青々茂る葉しか見れませんでした。
  それからは上に伸びるのは放任して、
  お隣に出る枝だけを切ることにしました。
  樹高は3mを超えましたが、花は沢山付けるようになりました。
  狭い庭に植えるのは、ちょっと可哀そうです。
  2004年に草友会で、日光へ行った折に
  植物園で初めてお目にかかって(?)感激したのを
  思い出しました。


      足元にサンショウバラ咲きだしました。
      毎年毎年この繰り返しです。
 

     2年前に我が家の仲間入りしたピエランディ
    今年は80個ほど蕾が付きました。
 

    お隣の軒下に来てました。
    昨年は4羽巣立ったようです。
        最近の総会に持参した、ドライフルーツ入りのヨーグルトケーキ


         レモンを頂いたので、レモンカードを作りながら
         レモンマフィン作りました。
         この爽やかな季節にぴったりです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よろぎかい」で伊豆大島の... | トップ | 京都美山・芦生の森を訪ねて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事