気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

なす5キロ

2005-07-01 14:53:10 | 料理
館林のナスだといって5キロ(50個いり)
昨日届きました。
ナスの巣揚げが好物だけど、
油を吸うのでそうは食べられない
いろいろ本等でレシピを集めてみる。
とりあえずナスのマリネ
ナス8本 ズッキニー2本を5センチぐらいの
長さで縦4つ切り。オリーブオイルを半カップほど
フライパンにいれた、たたいたにんにく1かけと
ローズマリー少々を加え、野菜をいれ油がまわったら
塩をきつめに振り胡椒をし、鷹のツメを1本ちぎって入れる。
しんなりしたら赤ワイン酢(なかったのでバルサミコ酢で代用)
大さじ2ほど加えて出来上がり。
冷蔵庫での保存もききそう。ただし色が悪くなる。
あとは即席の辛子漬けと保存用の塩漬けを作る予定
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦草峠 | トップ | 赤とんぼ飛び交う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り方 (UB)
2005-07-02 08:46:26
茄子ダーーい好きなので作ってみたいんですけどチョッと分からないんだけど・・・オリーブオイルで炒めちゃったらいけない・・ですよねーーーあついOilをかける?!のかしら。すみません理解できなくて
返信する
Unknown (annie)
2005-07-02 16:57:04
書き方が寸足らずで申し訳ありません。

オリーブオイルで低い温度のうちににんにくとローズマリーを入れてそのオイルでナス等をいためます。中火でOKです。

あと昨日はたまねぎ1個を5ミリぐらいの厚さに切りナス4個ほどを縦に1センチぐらいの厚さに切ってサラダオイルで炒め油が回ったらカレー粉大さじ半分とレモン汁大さじ1 1/2塩小さじ半分砂糖小さじ2でソースを作っておいてかけて蒸し煮にしました。ピーナッツを15粒ほど刻んで仕上げにかけました。

酸味が利いてさっぱり食べられます。

ブロッグのカエル可愛いですね。夫はカエルを集めてます。
返信する
了解 (UB)
2005-07-03 15:34:03
分かりました!作ってみます。日持ちするということだしおつまみに最高



蛙君を蒐集ですか・・・・・その心は?
返信する
Unknown (UB)
2005-07-08 22:33:28
茄子マリネ大成功
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事